2019年1月14日月曜日

雪室で頭キーン

ふぐ大宴会から一夜が明け、8時前にひこそうに行くと、すでに全員朝食を食べ、出発準備をしているところであった。みんな元気だなあ。
毎年恒例のおさかなセンターに行ってカニやらカキやら干物やらを購入。
まだ道の駅は空いていないので、カフェメルカードへ。まだ残っていた雪室珈琲を飲んでもらった。休日の静かなモーニングタイムをかき乱す17人の大集団が乱入したにもかかわらず、雪室珈琲を各種ご用意いただき、実にありがたかった。
9時を過ぎたので道の駅でまたまたお買い物のあと、東小浜駅へ。名古屋組は鈍行乗り継ぎの旅で帰路につき、kazu11さん、たむさん、takeさんも帰路についた。
残った大阪組は、急遽雪室作業の見学に来ることになった。3台の車を連ねて上根来へ。

到着したとき、すでに雪の搬入が初まっており、さらにNHKの取材も入っていた。

雪をどんどん積んでいく前に、夏祭り(マリンピア)で子どもたちに遊んでもらう雪山に使うためのきれいな雪をトンパックに詰める作業がある。ヴォルク・遊馬の2人が一緒に作業してくれた。ありがたい。
そしてもちろん遊馬は小芝居を忘れなかった。

 わ~、かき氷や~

しゃりしゃりしゃり~、あ~うま~

あ、あたまキーンやぁ~

休憩時間、焚火にあたりながら上根来の説明やよもやま話に花が咲く。その横にカメラとマイク…今日の作業とあと1回のロケも含めて、NHKの「ナビゲーション」で放映されます。
みんな、来てくれてありがとね。おかげさまでにぎやかになったと上根来の皆さんも喜んでいました。

さらに夕方まで作業を続け、かなり雪の下になりました。このあと入り口の左右に丸太壁を作り、天井近くまで雪を盛り上げて(人力作業が出てくるので大変である)、モミガラで覆って、最後にブルーシートをかければ出来上がりである。あと1日でできるかどうか。

いやー、密度の濃い2日間だった。
皆さんに感謝感謝である。

4 件のコメント:

  1. 札幌に帰って来ました。なんと雨降ってます^^;
    念願のひこそう大会、大変楽しく美味しかったです(^^)v
    また、上根来の雪室製作というレアな現場を見ることができ、ラッキーでした。
    ありがとうございました!

    返信削除
  2. 北海道から小浜に来て雪作業するというのもまた面白いですね。
    ぜひまた来てください!

    返信削除
  3. 宅飲み・ひこそう・雪室見学と、フルコースでお世話になり、ありがとうございました!雪室コーヒー飲み比べの後に現場に入らせて頂き、雪室の効果を実感した後でしたので、少しだけでしたが、楽しくお手伝いさせて頂きました。また、活動されている皆さんが活き活きとされているのに、とても感銘を受けました。
    春・夏・秋、それぞれの上根来に伺ってみたいなと思いました。
    思っていた以上に山の中でしたが、帰りの山道を下る途中、「マウンテンバイクのトレッキングコースなど作ったら、集客になるかもなぁ」なんて考えてました。^_^

    返信削除
  4. 上根来まで足を運んでいただき、手伝いまでしてもらって本当にありがとうございました。みんなも「にぎやかになって嬉しかった」と言ってました。
    マウンテンバイクもいいですね。時々本当に上根来まで自転車で来る人もいますが…*o*
    これからもぜひ上根来を応援してください!
    夏に来るとドラム缶風呂にも入れますよ!

    返信削除