2018年1月31日水曜日

8年ぶりの

昨夜は午前4時過ぎまでかかって何とか資料を作った。もうへろへろだけれど、これで明後日からの北海道行きのめどがたった。
2月の北海道というのは2010年2月以来8年ぶりである。
8年前は流氷を見に行った。さあもうすぐ北海道行きだなあと思っていたとき、当時は美幌町におられたぼうずさんからマイナス23度だぞという写真と、タオルを回すと凍ってピンと立つ実験の動画を送ってきた。ぼうずさんの同僚だろうか、「なんで寒い中俺がこんな」みたいな顔でタオルを回しているのがおかしかった。
そしていざ北海道というわけで女満別空港に降り立ち、エスカレーターを降りていくと、ガラスの向こうにタオルを持ってニコニコして立っているぼうずさんがいて、よほど他人のふりをしようかと思ったものだ。

さて、久々の2月の北海道だと思っていたら心が通じたのか、ぼうずさんから写真が来た。

マイナス22度。今ぼうずさんは十勝のほうにおられるのだけれど、ひえええの寒さだ。

「おじいさん、クララが立った」じゃない、タオルが立った。うーむ…

不安になったので天気予報をみたら、2日~3日の旭川はこんな天気だった。うーむ…

4 件のコメント:

  1. 札幌にお越しの際は、
    またタオル回して歓迎しましょうかね(^ω^)

    返信削除
  2. いや、「串ぼうず」で串パフォーマンスしてくださるものと期待しておりますが。^^

    返信削除
  3. 貸切なので「ぼうず100%」も見られるかと(^^)

    返信削除
  4. 見たくないような…^^;

    返信削除