2018年1月12日金曜日

寸止め状態

この冬一番の寒波、新潟では電車が立ち往生し、北陸道でも車が立ち往生している。

ところが雪雲はきっちり福井県を2分して、嶺北(福井県北部のこと)にばかり雪が降っている。

福井市街地もいくぶん積雪。これは午前10時。

同じ場所の夜中。あまり変化はなく、雪は峠を越えたようだ。

これは大野市の午前10時。雪で視界が悪くなっている。

同じ所の午前0時前。積雪は昼市議で75cmに達していたが、今は60cmほど。

大野から県境のほうに行くともっとすごい。マイナス6度って。

午前0時前になるとマイナス9度になっていた。カメラの前につららがあると思われる。
金沢にいる妹のだんなや福井にいる姪っ子からも雪で大変だという情報が入る。
SUKIYAKI塾北陸のみなさんも大変な1日だったことだろう。

そんな中で申し訳ないのだが、小浜はこんな感じである。でも風は強く気温は低い。

小浜駅に来月の切符を買いに行ったら、運休のお知らせが掲示されていた。全部福井県嶺北より北の話なのだが、そこからやってくる「サンダーバード」や「しらさぎ」が止まっているから、小浜からも東京にも名古屋にも大阪にもいけない状況だ。

ちょっと 空が曇ってきたぞと思ったら、久須夜ヶ岳が見えなくなっていた。写真の真ん中あたりに標高600mほどの山があるはずなのである。おお、これはいよいよ雪かと思ったら、少し舞った程度でぜんぜん積雪はなかった。

我が家の玄関先には、スコップやスノープッシャー、スノーダンプなどを取りそろえて準備しているのだが、まだ出番がない。

ちなみに午後からは敦賀のほうにも雪雲がかかり、夜はこんな感じで雪雲は福井県の真ん中あたりに集中してきている。

結果、敦賀市街はこんな状態に。あと一歩西に来ると小浜にも積雪があるだろう。明日くらいかな?

2 件のコメント:

  1. 小浜は、雪ないのですね…羨ましい!!
    我が家周辺は、一晩に80cmほどのドカ雪で、朝、玄関を開けて雪に足を入れると膝上まできました。
    除雪して家から車を出すのに1時間かかりました…さらに通勤も渋滞続きでグッタリの1日でした…(@_@)
    雪は、今も降り続いてます…もういらないです…(;_;)

    返信削除
  2. 一晩に80cmとは大変ですね。こちらは夜のうちに少し降ったみたいですが、日陰にうっすら残っている程度です。でもそのうち除雪しないといけなくなると思いますが。^^;

    返信削除