2018年1月16日火曜日

冬の旅は戦々恐々

今日はずいぶん寒さが和らいだ。

家の裏の雪も、屋根雪が落ちたところ以外はほぼなくなった。

夕方、浜に行ってみると薄曇りながら夕焼けで、海も穏やか、風もほとんどなかった。

いつものように浜が2段になっている。冬型で海が荒れたときに浸食されて、ちょっとした海食崖みたいなものができ、それより海側に流木がどっさり溜まるのである。この中にクルミがけっこう入っていて、これを拾っては焼いて食べたものだった。

次の寒波はまた週末になるようだが、20日の満中陰が終わって、親戚が無事に帰宅してからにしてほしいものだ。
さらに次の週末は息子の結婚式で、先方の親御さん・ご兄弟が小浜に来られる。雪など降らない地域の方々だから、雪が降ったらさぞ難渋されることと思う。どうか降らないでほしいなあ。
さらにさらにその次の週末は北海道である。そもそも無事にダイヤの乱れなく行けるのか、飛行機は飛ぶのかという懸念がある。
そしてそのまた次の週末は広島である。まあこれは京都あたりまで行き着けば、そこから先はめったなことはないだろうが、ちょっとでも遅れたらアウトの行程なので、そこが不安である。天気予報がやばい状況になってきたら前日に移動しておくしかなかろう。
その次の週は週半ばから週末にかけて山形から東京、大阪である。これは最初の小浜→伊丹空港→山形空港という行程がどうなるかですな。
翌週は週半ばに金沢への日帰りがある。これもやばそうだったら前乗りしかあるまい。
まったく冬のセミナーツアーは戦々恐々である。というか、去年の2月はもう少し落ち着いて小浜にいたと思うのだが…^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿