2018年1月26日金曜日

雪は降るわ車は壊れるわ

朝、さあ明日は息子たちがやってくるぞと思いつつ外を見たらドカ雪である。まじか。

パジャマの上に防寒着を直接着て雪除け。スノーシューズなんてしゃらくさいものでは役に立たないので長靴をしっかりはき、スノープッシャーなどもう役に立たないのでスノーダンプの出番である。しっかり汗をかき、朝風呂で流すという冬の定番だ。

未明から雪が本格的になってきたようだ。とうとう30cmになってしまった。

雨雲をみると、小浜あたりが県内で一番降っている。

もう少し広域的にみると、雲が西→東ではなく北西→南東に流れているのがわかる。こういう時は小浜に雪が降る。西→東だと丹後半島で雪雲がはじかれて小浜には雪が降らないどころかよく晴れたりするのだが、北西から雪雲が来ると直撃である。そしてこういう時は丹波山地の山が高くないものだから、雪雲が滋賀県のほうに流れ、さらに関ヶ原や名古屋にまで到達する。うーん困った。明日、息子たちは来られるのだろうか…

…などと思っている間も雪は降り続く。午後2時には40cm近くなっていた。北陸線は大幅遅れや運休が出ているし、小浜線は止まってしまった。

明日は上根来で雪室作業の予定だったのだが、様子を見にいったKさんからこんな写真が送られてきた。上根来どころか、その手前の中ノ畑で積雪65cm。明日の作業は中止になった。

うわー、えらいことだと思っていたら、今度は私のテリオス君がおかしくなった。
用事で出た帰り道、エアコンの風が一瞬強くなったぞと思ったらバッテリー警告灯とサイドブレーキ灯が点灯。あれなんで?と思っていると焦げ臭いニオイがしてきた。
うわー、やばいよやばいよ、火が出たらすぐに脱出だあーと思いつつなんとか帰宅してすぐに自動車屋さんに連絡。
うわー、なんて日だ、厄日だと思っていると、今度は息子から電話。JRが乱れまくっているけれど、最悪米原まで車で来られるかという。いや、そりゃ最悪の場合はどうしたって行かなきゃならんだろ、でもな、オトンの車壊れてしもたんやとは言えず、わかった何とかするとだけ答えた。
自動車屋さんに明日使いたいんです、なんとしても使いたいんです、ないと困るんです、敦賀まで行かなきゃならないんです、お客さん乗せるんですと泣いてすがって、軽自動車を1台代わりに置いていってもらった。これで何とかするしかあるまい。ToT

0 件のコメント:

コメントを投稿