2018年1月13日土曜日

ついに雪が

今日から大学センター試験だが、大雪でかなり苦労している子どもいるようだ。考えてみればこの「雪の中でのセンター試験」ってけっこうな頻度で起こっているように思うのだが、まあこの時期しかないのかなあ。

新聞を見ると、福井県でも大雪の影響があちこちで出ているようだ。

で、我が家はというと、夜半に降った雪が日陰にうっすら残ってはいるが、天気のほうはよく晴れている。なんだか申し訳ないようであるけれど。ただ、寒い。今日は特別寒い。

…と思っていたら、夜8時過ぎ、あられがバラバラと降ってきた。
うーむと思いつつ仕事をしていると、いつのまにやら静かになっていた。しーーーんという感じである。やばい。これはやばい。

やっぱりである。これは5cmくらいもあるだろうか。細かい雪がさらさらと降っている。

国道もこんな状況。ああなんてこった。ついに小浜に雪がやってきたのである。

8時過ぎから降り始め、9時で2cm、10時で3cm。うーん、こりゃ10cmくらいも積もってしまうか?…なんて言うと、北陸の人たちに何を甘えてるんだと怒られそうだけど、やっぱり初めての積雪っていやなもんなのですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿