2017年7月16日日曜日

総監はど真ん中

いよいよ筆記試験、まずは先陣を切って総監部門である。
例によって午前中はデスクワークをして、昼過ぎ、さあ今日も助太郎の店番に行くかなと思っていたら、早々と択一問題のデータが送られてきた。見ると、スキャンではなく写メである。机か何かの上に1ページずつ見開きにして写真を撮ってある。昼休み中にスマホで撮影してくれたようだ。試験いいんだろうかと心配になりつつも、感謝感謝。とりえあずダウンロードして上根来へ。

よおし今日は気合いを入れるぞと、冷風機を用意した。下界より間違いなく数度低いとはいえ、真夏の上根来はさすがに暑いので、軽~く冷房しながら(といっても部屋全体が涼しくはならない。自分の体に冷風が当たるというだけだ)OCR処理をがしがしやって、4時前にきっちり終了。
帰宅して少し雑事のあと、早々と臨時掲示板を開設できた。本当にありがたい。
ただ、臨時掲示板の書き込みほほとんどが「4にしました」などといった「答え合わせ」書き込みだけで、技術士の書き込みとしては情けない限り。ログが不必要に肥大化してしまうので、数日たったらこういう書き込みは消してしまおうと思っている。

一方の記述問題はもうど真ん中直球ストライク。セミナーでいつも話していた事業の継続リスク対策そのもので、こりゃあ皆さん楽勝だなあと思った。逆に言えば合格ラインは高くなってしまうか?

ともあれ皆さんご苦労様でした。
そして明日、総監以外部門を受験される皆さん、がんばってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿