2017年7月11日火曜日

汗だくは気持ちいい

毎日上根来へ行っている。今日はクラブツーリズムの山歩きツアーが休憩で使いたいとのことだったので、助太郎を開けに行った。
よく晴れて暑いので山歩きも大変だろう。行き掛けに津島名水で地下水を20リットルタンクに汲んで持っていった。
案の定、暑い暑いと皆さん到着。津島名水、大人気であった。
さらにコンビニで買っておいた塩飴をふるまい、「山のてっぺん上根来」マップを配布。
皆さん喜んでくれたし、ガイドさんもありがたいと言ってくれた。
やっぱり店番は必要だなあ。
せめてツアーが来ることがわかっている日は、なんとかして誰か来て開けておくこと、そして無理せずできる範囲での気遣い・サービスを積み重ねること、せっかくの助太郎を活かすためにも、なんとかそういったことがやっていけるといいのだが。

さて、今日はツアー到着を待っている間に、以前から気になってきた柿の木の切り株を削った。切り株が結構高く飛び出していて、普通車だと底を擦ってしまうので、丸鋸、ナタ、ノミで削って低くしたのだ。

丸鋸でいくつか切り込みを入れた後、手作業でこつこつ1時間半ほど、さらにツアーが出発してからも1時間ほど削って、切り株の高さは半分くらいになった。これでもう大丈夫だと思うのだけれど、おかげで汗だくである。
ゲストハウスで体を拭いて新しいシャツに着替えて帰宅。
まだ夕方の5時過ぎだったが、そんなことおかまいなしに風呂に入り、ここで誘惑に勝てずビールを飲んで、いやあ疲れたとソファにどさっと座ってリクライニングにしたらもういけない。2時間ほどぐっすり寝てしまった。RCCM頑張らなきゃならないのに。ToT
でも汗だくになるのは気持ちいい。
運動不足だから汗をかく運動は必要なのだけれど、ウォーキングなどしている時間がないし(歩くのは好きだけど)、第一何の生産もしない時間がもったいなくていけない。
その点、こういう作業は気持ちがいい。汗がぼたぼた落ちる作業をして、シャワーをあびたり冷たい水で体を拭いたりしてすっきりすると本当に気持ちがいい。そのあとのビールさえ我慢できれば言うことないのだが。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿