島根で講義。会場は去年までの玉造ではなく、なんと島根大学背後の丘陵地を造成したテクノバレー的なところで、あの山しかなく道もなく人も住んでいなかったところがこんなになったのかと隔世の感があった。
夕方、講義終了後松江駅まで送っていただく。今日も暖かないい天気だ。松江には同窓会のため月末にまた来る。楽しみである。
松江から特急「おき」で鳥取へ。ちょうど駅には岡山から来た特急「やくも」(左)がおり、そこに「おき」(右)が入ってきた。
さあ車中で添削を、と思ってパソコンを膝の上に置いたのだが、山陰線を走るディーゼル車は思いのほか揺れるので、これはキモチワルクなると思って中止し、タブレット添削に切り替え。ところが今度は細かい揺れがキモチヨクて寝てしまった。^o^;
6時半ごろに鳥取に到着。こののどかな駅前が2月には1mもの雪に埋もれていたのだ。
ホテルにチェックインしてから懇親会場へ。鳥取駅南のあたりは好きな風景だ。いずれここをのんびり散策したいものだなあ。
鳥取ならではというか山陰ならではのトビウオの刺身。
鯛の塩竃が出てきた。腹にうずらの卵が入っていてまた美味である。
鳥取県技術士会の皆さんと本当に楽しく歓談。毎晩飲んでいるのだけれど、毎晩楽しい。困ったものだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿