一昨日の続きの作業のため、朝9時に上根来へ。
昨日の猛烈な風で杉葉が道路に敷き詰められたようになっていた。
入口側にも雪留め柵を作り、どんどん雪を盛り上げる。ペイローダーで雪を集めてきてバックホウで上げ人力で均すのだが、もう汗だくである。
仕上がり面。明らかに去年より高くなっている。それだけ労働量も増えているわけだが、こちらは確実に1歳トシを取っているわけで、いやあしんどい。
幸いにして今日は青空ものぞく天気で、屋根雪もずいぶん融けた。それでも風は冷たいのだが、こちらはずっとハードワークなので、もう防寒着など着ていられない暑さである。
最後にモミガラを天端にかけて雪山はひとまず仕上げ。ブルーシートにくるんだモミガラを、30杯も入れただろうか。
モミガラだらけになった我が下半身。とにかく上根来の作業から帰ると、モミガラと煙の匂いにまみれているのです。
完成した雪山。もう時刻は6時前である。ソニーのスマホなのでけっこう明るく写っているが、実際は灯りがないとよく見えないほど暗い。
へろへろになって帰路につく。上根来集落まで戻ってくると、壊れていた街灯が直って明かりが灯っていた。よくみるとLEDだった。誰もいない無人の集落に灯るLED街灯は、けっこうシュールだ。
帰宅後すぐに風呂に入り、湯上がりにビールを飲みながら晩飯を食って、さらに焼酎に切り替えてリクライニングソファでテレビを見ながらちびちびと…と思っていたら、ほとんど飲まないうちからぐっすり寝入ってしまっていた。^^;
0 件のコメント:
コメントを投稿