2016年8月26日金曜日

久々の社内講義

社内RCCM講習会。技術士講習会は2~3回やっているが、RCCMはたぶん初めてだと思う。
まあとにかく身内ばかりが対象の講義ってやりにくいものなのよ。
年間数社の企業で講師を務めるが、「御社なら内部に技術士なんていくらでもいるでしょう」という会社が多い。きっと社内講師ではいまいちぴりっとしないんだろうな。ウチもそうだもの。

窓の外は雨。久々ではないかなあ。田んぼの米が少々倒れている。今年は実りは早いようで、盆明けから早生の稲刈りが始まっているが、やはり作付けが多いのはコシヒカリ。豊作気配なので、台風さえ来なければ…
講義は17:30開始、20:15終了。予定の2時間半よりずいぶん長くなった。問題3の解説をしっかりやるとやっぱり3時間必要になるなあ。
晩メシも食わずにこの時間まで講義をしてノドも乾いているので、いつもなら筋斗雲に直行なのだが、今日はおとなしく帰宅。やらないといけないことも多いし、昨日けっこう飲んだからね。
…などと言いつつ、帰宅して風呂に入ったらいつのまにかビールを飲んでいた。^o^;
そうそう、昨日は夜明けを見に行くほど超早起きだったのだが、夜は飲みに行ったので、結局12時就寝、今朝は起床7時とあいなった。まあこれでも私的にはかなり早起きなのだが…

0 件のコメント:

コメントを投稿