2016年8月15日月曜日

落ち着きのないお盆

拙著「技術士受験の勉強法」が6刷を重ねることになり、なんだかんだで8,000部を超えたのかと感慨深いが、試験の内容が徐々に変化する中で記載内容が陳腐化してはいけないから、この機会に総監に関して記述内容を一部変更することにした。
その約束をお盆前にしていたのだが、バタバタしていてすっかり忘れており、あわてて対応。セミナーテキストその他で書いている内容を素材にすればいいので、3時間ほど詰めて作業することでなんとかなった。

夕方、息子はちょっと早めに千葉に戻ったが、替わって上の妹一族がやってきて、夜は総勢14人+幼児2名の賑わいで、流しそうめんにバーベキュー、さらにエンドレス状態で飲んで過ごした。
私と妹2人の子どもたちもすっかり大きくなり、上の妹には孫が2人いる。時の流れを感じるなあ。
私はというと、終戦記念日であり、熊本などは初盆のいろんなことがあり、本当はもっと心静かにいろいろ考えるべき日なのに相変わらずバタバタしている。
PC仕事をしているとすぐに目がしょぼしょぼするので目薬を手放せなくなり、さらに長期のセミナーツアーには体力に不安を覚えるようになってきているが、それでも落ち着きのないオヤジである。

0 件のコメント:

コメントを投稿