2016年8月12日金曜日

無駄な会議も

会議のため福井へ。
いや、それは表向きの理由というかお題目で、実際は行き帰りの電車の中で仕事(添削やら100本ノックの問題作りなど)をするために外出したと言うべきだろう。
いつの間にか、電車の中というのは「仕事をするところ」になった。他にすることもないので飽きっぽい私としては例外的に長時間仕事ができるのである。

会議は13時からなのであるが、最も効率のよい電車だと12:47福井駅到着で、いくら何でも直前すぎ、おそらく少し遅刻する。だから1本前の電車で行くことにした。といってもローカル線だから1時間に1本しか出ていないので、「1本前」ということは1時間も早くなってしまう。
ちなみにこれは鈍行電車だけでの話で、それらの間には特急も走っているのだが、今日の会議はいつもまったく無意味で時間の無駄以外の何者でもない会議なので、そんなもののために特急を使う気にはならない。

結局、会議は13時からなのに1時間20分近く前に着くことになってしまう。そしてそのためには小浜駅を8時過ぎに出る電車に乗らなければならない。
どうにも気が進まないので、ちょっとくらい遅刻してもいいかあと思っていたのだが、そんな時に限って早く目が覚めてしまう。
しょうがねーかと小浜駅を8時過ぎに出た。
ところが敦賀で乗り換えるとき、思っていたより30分も前にもう1本鈍行があることがわかった。
どうせなら早めに福井に着いておきたいのでこれに乗ったら、会議開始の2時間以上前、11時前に福井に着いてしまった。
そこで福井駅周辺にある数少ない電源が使える店(アオッサ1階のカフェレストラン)に入り、やたらと早い昼食をとりながらPC仕事にいそしんだ。

そして会議は13時に始まり、13時50分に終わった。
いつものように、集まる必要もない単なる伝達と、喫茶店の無駄話みたいなダベリングであった。
だったらそんな会議にでなけりゃいいじゃないかと言われるかもしれない。私もそう思うので可能な限り無視しているのだが、立場上時々は顔をつないで義理を果たしておかないといけないので出席している。
でもいいんだ。行き帰りの電車で仕事をするのが主目的なのだから。だからあえて車は使わず、鈍行電車で行き来している。

まあとにかく会議は終わったのでさっさと福井駅に向かい、2時10分過ぎの電車で福井を出た。敦賀駅では乗り継ぎ待ち時間が40分もあるのだけれど、駅舎の2階にいつもがらんとした何も使っていない無駄に広い休憩所があるので、ここでまたPC仕事。今日は勉強中の高校生がたくさんいた。いつもはヒマでヒマでしょうがないという風情のおっさんが数人いるだけなのだが。
そして5時前に小浜に帰着。9時間近くの行程で会議は実質10分もなかったけれど、おかげで仕事は進んだ。
これ車で行っていたら、往復3時間ほどの全く非生産的な時間を費やして全く意味のない無駄会議に出るところで、オレの貴重な時間を返せと言いたくなってくるところだが、電車を使ったおかげで無駄な時間は会議の時間だけで済んだ。
変な話だなあ。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿