久々の高知。SUKIYAKI塾四国は高知と松山で交互にセミナーを開催しているのだが、今年は高知の番だ。
9時発の高速バスで伊丹空港へ。夜は酔っ払って仕事にならないことがわかっているから、バスの中でもがしがし添削。PCでやると酔うのでタブレットで。
伊丹~高知便はいつもプロペラ機。ターミナルビルから徒歩で飛行機へ。
いつも離陸直後に見えるこの池は何だろう。今度調べてみよう。行ってもみたいなあ。
伊丹~高知間のフライトは40分ほどしかない、水平飛行に移りシートベルトサインが消えたらバタバタとジュースやお茶を配り、一息つくまもなく着陸態勢に入る。そんな中でもがしがし添削。飛行機ではPCで。
高知空港は雨。連絡バスで高知駅へ。バスの中でもタブレットでがしがし添削…のはずが、大半イネムリ。とほほ。
高知駅は本降りの雨。ホテルまでタクシーのお世話になる軟弱者であった。
再びホテルでがしがし添削し、セミナーテキストも少し書いて、5時過ぎに夕食へ。近くの居酒屋でこれも久々の一人居酒屋を楽しみホテルに戻り、あとは部屋から一歩も出ずに過ごした。
伊丹の昆陽池(こやいけ)ですね。子供の頃(30年以上前ですが)、近くに住んでて、よく遊びに行きました。懐かしい。
返信削除中島が日本の形なんですが…、池の水位が低いのか、北海道から九州まで陸続きになってるし。日本海に巨大な島が出現してるし…(笑)
おー、なるほど日本列島に見えますね。日本海の大和堆が隆起したのでしょうか。^o^;
返信削除