あれやこれやで1日バタバタと過ごしたのだが、どうも頭がシングルタスク化しているようで、何かをやっているときに別のことを考えたり電話がかかってきたりすると、何をやっていたかわからなくなったりする。
結構マルチタスク的であることが自負するところだったので、やっぱトシかなあと落ち込みつつも、そういうことになってきたのをITで補ってるんだなあと再認識した。
私は基本的にグーグル先生のサポートなしでは暮らしていけない状態になっている。
スケジュール管理は全部グーグルカレンダー(スマホ・タブレットはジョルテだがグーグルカレンダー同期)、メールは全てをGメールに統合、このブログもグーグルブロガーだ。写真もグーグルフォトである。
もっともクラウドのストレージはグーグルドライブではなくワンドライブで、これとエバーノートを組み合わせているけどね。
まあともかくスケジュールは全部クラウド化してあるので、スマホでもPCでも同じスケジュールを見ることができる。
19日は高知でSUKIYAKI塾四国のセミナー、20日は小浜に戻って雪室酒パーティー、21日は京都で雪室食材試食会だけど、どれもメールで送られてきたタイムスケジュールをそのままグーグルカレンダーのメモ欄にコピペしてある。
電車や飛行機での移動は、駅すぱあとの出力をコピペしてあるし、ホテルは楽天トラベルで予約したときの確認メールの内容をコピペしてある。
グーグルカレンダー上でホテル名をタップすると地図に出るから駅から迷うこともないし、内容欄を表示して電話番号のところをタップすれば電話がかかる。
旅先での予定やらセミナーのレジュメ、個人指導する相手の出願書類なんかもエバーノートに放り込んであるからすぐ見られるし、いやあ、便利なもんじゃのう。
でまあ、そんなふうに自分のスケジュールがいつでもぱっと確認できるもんだから、すぐに「隙間を埋めてしまう」んですねえ。「あ、1時からこれだ。これはきっと1時間で終わるから、その次の4時の予定までもう一つ入れられるな」なんて考えてしまって、結局タスクからタスクへとバタッバタ走り回る羽目になるわけなんですね。
うーん、工程管理がいつまでたっても上手にならないなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿