2015年9月23日水曜日

地焼きのうなぎは旨い

昨日の七輪焼きコーナーに4月納品した上根来産炭が6月には早くもなくなっていたことが判明、朝一番でKさん宅から炭を運んだ。
今や炭焼きをしている人などほとんどいない嶺南地方で、上根来でまだ少しだけだけれど炭が生産されていることを広めたいと思って2年ほど前から機会を見つけてはイベント等で使ってもらっているのだが、この七輪焼きコーナーではずっと使ってもらえそうで嬉しい限りだ。

帰宅して娘と友人が京都に行くというので近江今津まで車で送り、昼食にうなぎを食った。
関西なので腹開き・蒸さない地焼きのうなぎだ。甘ったるいタレをべとべとつけたうなぎは野暮ったいものだが、近江今津・西友のうなぎはすっきりとしたタレでうなぎの旨さと地焼きのしっかりした食感を楽しめる。うざくとう巻き、肝吸いもつけて、充実した昼食を楽しんだ。

帰宅後、遅まきながら彼岸の墓参り、さらに昨日のしがら組作業の続き。なんとか小学校農園をぐるりと巻いて杭を打つことができた。そのかわりマメができたし腰が…ToT

2 件のコメント:

  1. 9/21にあの方のご霊前にお参りにマキノに行った時に、西友の「うなぎ茶漬け」と「小鮎の醤油煮」をいただきました。昨日、うなぎ茶漬けをいただいたのですが、上品な味で、非常においしかったです。西友の話を書かれたときに、同じものを食べていたとは奇遇です。琵琶湖は、そのほかにも美味しいものが多いような気がしています。

    返信削除
  2. そうか、マキノだったのですか。美味しいと思うかどうかはともかく、鮒寿司も食べてくださいね。

    返信削除