雪室への貯蔵本番。…なのだが、昨日からそこそこ積雪がある。行けるかなあ…と思いつつ畜産団地跡に向かうも、上根来集落へのアプローチ部、一番坂が急なところで雪で滑って息も絶え絶え。
なんとか登り切り、集落に到着。フツーに雪国状態である。新雪は5~10cmというところか。
9時過ぎ、なんとかメンバーが集まり、とにかく雪を集めて雪山増築作業。
やがて食材が届き、コンテナに分け入れて、ついに第1回貯蔵。
ここでようやく写真を撮る余裕が生まれた。まあよしきがいろいろ撮ってくれていたと思うから、ひとまずいいでしょう。今回は野菜・果物を中心に、米やお酒も多く入れました。
1ヶ月後に最初の取り出し。どうなっているか楽しみであり、また不安でもある。
暖を取るためのたき火も用意して、みんなが集まって作業をしているのはいいなあと思う。マスコミも数社来てくれて、注目してもらっているようで、やる気が出る。
ペイローダーで雪を集めては除雪機で飛ばして雪山を少しずつ大きくしていく。
今日はみんないろんな用事があるので(私もそうだが)、13時ごろひとまず作業終了。
急いで山を下り、自宅で黒服に着替えて、車で京都へ。小浜から京都へのルートはいろいろあるが、今日は周山街道とも呼ばれる国道162号を通っていった。85kmほどで、途中雪道もあって2時間かかった。午後4時、告別式場到着。
午後7時から通夜、そのあと控え室で食事をして、ホテルへ。
明日は告別式のあと車でまた小浜に戻る。
0 件のコメント:
コメントを投稿