2015年2月16日月曜日

だってねずみ年だもん

ご存じのように私は小物好きで、パソコンもタブレットもスマホも小さいのが好きなのだが、マウスも小さい方が好きである。
そのうえマウスはそこそこ安く、オッと思う者があるとついつい買ってしまうので、いつの間にか机の周りにはいっぱいマウスがあふれている状態になってしまった。

これらは全部ブルートゥース接続のマウスだ。左上の一番大きなマウスが普通の大きさのマウスで、仕事部屋でデスクトップ用に使っている。
これから左へ、ブルーLEDのマウスで、今持っているブルーLEDの中では一番使いやすいのだが、ちょっと大きめなのが玉に瑕である。
その横2つは小さくていいのだが、センサーが普通の光学式なので、テーブル表面素材等により使えないケースがけっこう多いので、最近は全然使っていない。その右はソニーのマウスで上蓋開閉でON/OFFできてデザインもいいので好きなのだが、悲しいかなセンサーが光学式だ。
下段左は11月に買ったミニマウスで、デザインもいいしホイールも使いやすくて気に入っているのだが、悲しいかなセンダーがIRで、使えないテーブルが少なくない。これがブルーLEDだったら言うことないのに。
その右はMicrosoftのマウスでブルーLED。ホイールがタッチセンサーでちょっと使いづらいが、コンパクトでいい。ただカバンの中でいつの間にかスイッチが入ってしまっていて、乾電池が消耗するのがネックだ。
その右は先日買ったロジクールの薄型マウスで、上面全部が押し下げられるようになっていて、左のあたりを押せば左クリックに、右のあたりを押せば右クリックになり、真ん中あたりをなでればホイールになり、さらに二本指操作や水平フリックもできる。かなり薄いので、今はこれをカバンに入れている。

普通のマウスとくらべると薄さがわかる。カバンの隙間に入ってすっきりするのがいいね。短所はタッチホイールなのでちょっと使いづらいことと、時々接続が落ちていることかな。

私のお気に入りのマウスはけっこう変遷してきているのだが、困ったことにそのたびに2つ買ってしまうことだ。上野写真に並んだマウスの中で、「2つめ」がないのは上段左の大きめのマウスとその2つ隣のシルバーの小さいマウス、それに買ったばかりのロジクールの薄型マウスくらいのもので、あとは全部2つずつあって、それがまた使ってないときたもんだ。^o^;
さらに自宅ではノートPC用に巻き取りコード式のマウスを使っていて、これが1階のリビングと2階の仕事部屋に2つずつ、それもレッツノート用とバイオ用がそれぞれあるのだから、家中マウスだらけなのです。
試しに持っているマウスの購入価格を全部足してみると8万円くらいになった。アホや。
ああそうだ、ACアダプタもそこいら中にあるな。リビングと仕事部屋はもちろん、いつも持ち歩くカバン2つほどの中にそれぞれあるし。レッツノート用なんてサードパーティ-も含めるとたぶん6つくらいはあるだろう。バイオ用だって最低でも3つはあるし。やっぱ、アホや。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿