2015年2月6日金曜日

冬の小浜の光景

冬の小浜の風物詩のひとつに寒修行がある。曹洞宗のお寺で修行してる雲水が町中を歩くのだ。鈴を鳴らしながら「ほぅーほぅー」と大きな声を出しつつ歩く。

家の軒先にさしかかると、家人が出てきて食べ物や浄財を施し、雲水を拝む。寒修行をする側も、それを見守り寄進する側も、どちらもなくならないのは小浜の自慢だなあと思う。

話題変わって…
一昨年、技術士試験方式が大きく変わろうとしているタイミングで「技術士試験勉強法」という本を出した。初版3,500部、予約段階ですでに第2刷1,000部が出て、翌年(つまり昨年)に第3刷1,000部が出たのだが、昨日、第4刷1,000部の話が来た。
図らずも毎年増刷することになって、そのため直前の試験結果を反映した修正をできるだけ入れるようにしている。去年も第3刷のため、確か旅先のホテルで目をショボショボさせつつ修正作業をやっていたような記憶がある。
契約上増刷分の印税は入ってこないからただ働きなんだけど、本というのはそういう問題じゃない世界で、「自分の書いた本をたくさんの人が読んでくれる」ことの嬉しさは銭金の問題ではないと思う。
まあそれはともかく、今回もあれこれある中で真夜中に目をショボショボさせながら修正。しんどいけど、少しでも最新の情報にしておきたいからね。

またまた話題変わって…
知床世界遺産さんがSUKIYAKI塾沖縄でいごの会の新年会に乱入した由。
いいなー楽しそうだなーと指をくわえながらブログを見ていて気がついたのだが、知床さん激ヤセしてね?うーむ、これはきっとナニカオソロシイ病気に違いない。知床はロシアに近いからなあ。恐ロシア(って、知床さんみたいなことを言ってしまった)
でも、本当に旅に出てまたみんなに会えるのは楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿