2013年3月31日日曜日

牛タンの夜

朝からぐっと冷え込んだ杜の都。ダウンジャケット持ってきてよかったぁ~と思いつつセミナー会場へ。午前中の一般部門講義を終えて気が付くと、外は細かい雪が降っている。ひえええ。

SLを撮っているのではありません。黒色をバックにすると
雪が降っている細い線が見えるかなと思って撮りました。
終了後、牛タンの店「喜助」で打ち上げ。うーん、昨日はホヤ、今日は牛タン。幸せ。^o^

牛タンを味噌であえたものが乗った豆腐

牛タン塩焼き。歯ごたえがたまらないね。

牛タンをサラミ状にしたものを練り込んだ出し巻き。
砂糖醤油の味付けと卵焼きのような硬さが東日本。

牛テール焼き。これは初体験。

笹かま。わさびがよく合う。

牛タンつくね。これもまた独特の美味さ。

ゆで牛タン。柔らか~い。
昨夜に続いて日本酒をたっぷり飲み、美味い物を食って、楽しくわいわいと語らって、今日もシアワセいっぱいの極楽とんぼなおじさんでありました。

〆のラーメンは「仙台っ子」。すっかりファンです。この魚ダシのこってりスープがうまい。東日本らしく海苔もささってるし。
次回仙台には6月に現れます。ホヤ本番の時期だなあ。わくわく。o^o^o

5 件のコメント:

  1. SLも守備範囲でしたか!幅広いですね。

    返信削除
  2. 西公園のC60形1号機を悪天候にもかかわらず見に行ったんですね。
    さすがです(^^)

    返信削除
  3. 2人ともそっちに食いつきますか!
    このSLはセミナー会場の、それも借りた部屋の、すぐ隣の出口の外にあったのです。決してこれを目的にここまで行ったわけではありませんから。

    返信削除
  4. bakuです。
    お世話になっております。
    今日のいわきは天気も良く、暖かい1日だったのではないでしょうか?

    先週の土日は、東北セミナー、前夜祭・懇親会と、どうもありがとうございました。
    6月の筆記セミナー時は、少し多めにホヤを仕入れてもらうよう親方に言っておきますので、またよろしくお願いします。

    返信削除
  5. いわき、いい天気でしたが寒かったっす。^^;
    6月はホヤ丼食べたいですね~^o^

    返信削除