2013年3月7日木曜日

日の出岬の晩餐

若干寝不足気味に名古屋駅から中部国際空港へ。とにかく本の校正をやらないといけないので、わき目もふらずがしがし進める。
13時の便で女満別空港へ。シートに座るやいなや校正をはじめ、離陸時はおろか、着陸時もペンが止まることはないのでありました。^^;

眼下にはまだ冬が残る景色が広がる。
北へ進むにつれどんどん白くなっていった。
女満別空港で知床世界遺産さんと再会。再会といっても、えーと、去年の11月以来か。なつかしさなど全然なし。^o^

さすが道東、気温は3度でつららが見える。今日は特にあたたかいらしく、たいていは最高気温が零下だという。新しい「白いレクサス」で一路雄武町へ。

一面の白銀世界。うーむ、冬なんだなあ。「しばれ」はまだぜんぜんゆるんでおらず、地盤はガチガチに固まっているとのこと。折からの強い南風で流氷は沖へ流され、海には小さいミニ氷山みたいなのがちらほら浮いているだけだった。

興部町のノースプレインファームで元祖生キャラメルほかを大人買い。うーむ、ツアー開始早々これでは先が思いやられる。それにしてもすごい風だ。

雄武町のホテル日の出岬に到着。今回で3回目。ここは景色もよく、またしょっぱい温泉も気持ちよく、また部屋もゆったりしていて料理もうまく、好きなホテルだ。
暮れなずむオホーツク海が眼下に広がる。この写真は6時前かな。
部屋で少し校正の続きをして、いよいよ夕食。今回はハジメさんの合格祝いなのだが、祝うほうが招かれたようになってしまった。

左からタコしゃぶ(絶品)、煮たつぶ貝のなど、刺身。

八角の軍艦焼き。味噌がよく合う。

生たらこの煮付け。この味、大好きです。

エゾシカファームのシカ肉ロースト。美味い!

締めはホタテの炊き込みご飯と韃靼そば。
美味い食べ物と焼酎を楽しみつつ談笑。いやあ、実に楽しいひと時でした。
お開きとなったあと、一息入れて校正の続き。とにかく進めないといけないのだが、なんと今日もう1冊の校正も入ってきた。うーむ、睡眠時間が…

0 件のコメント:

コメントを投稿