2013年3月18日月曜日

帰宅

ツアーも終了し、もう今日は帰るばかりである。午後の新幹線の切符を取ってあったが気が変わり、10:33東京発の「ひかり」で帰路に着く。
SUKIYAKI塾東京の皆さんは目にしたかもしれないが、ネクサス7とメモ帳で「いつでもどこでも添削」体制を整えているワタシである。
添削しながらホテルを出て添削しながら横断歩道を渡り、添削しながら「なか卯」で目玉焼き朝食を食べ、添削しながら銀座線のホームに出て添削しながら神田まで乗って、みどりの窓口で添削しながら順番を待ち、変更切符を用意している間に添削し、神田駅のホームに出て山手線に乗って東京駅で降りて新幹線改札を入り、待合室の電源のあるカウンターデスクに座るまでずっと添削していた。^^;
そしてカウンターデスクでネクサスをカバンにしまって代わってレッツノートを取り出し、メモ帳の添削記録をがしがしと入力。時間が来たのでレッツノートはカバンにしまって再びネクサスを出して添削しつつホームに出て列車到着を待ち、自分の席に座って再びネクサスをカバンにしまってレッツノートを出して入力…と、果てしないローテーションを繰り返したおかげで、今日もずいぶん進んだ。
ただし旅情はかけらもない。そもそも旅は手段であって目的ではなく、飲むのも目的では決して(!)なく、まして電車に乗ることが目的であろうはずもない!どん!(机を叩く音)

…えーと、なんだったっけ。まあとにかく4時前に小浜に着いた。途中、本の再校の詰めのメールやりとりがすさまじく、小浜駅の待合室で続きの作業を30分ほどして、ようやく帰宅。
さすがに疲れたし、目がしょぼしょぼする。まだ明るいが委細かまわず風呂を張って、久しぶりに文庫本を読みながらゆっくり入浴。そういえば旅先では3/10東京の1泊のみビジネスホテルで、あとはずっとドーミーインの大浴場だったから、風呂で本を読むなんてことをせずに過ごしたのでありました。
今日は早めに寝よう。

2 件のコメント:

  1. 飲むのも目的では決して(!)なく・・・・・・・

    すっかり食べ・呑みブログになってますが!

    そして、少しテッチャン

    返信削除
  2. おはようございます。
    お世話になります。
    朝食、なか卯ですか・・・例のそば屋、平日は朝の7時から
    インドカレー食べられます(笑)また八重洲地下街の
    飲み屋の朝食も美味いです、飲めますし(笑)
    築地なら選び放題ですが、朝の天ぷら屋は空いてます。
    銀座線は名門らしいです。中吊り広告の値が高いそうで。

    返信削除