2013年3月27日水曜日

Bicycle Race

自転車を買った。20インチの折りたたみ自転車である。

これまで使っていたのは同じ20インチ折りたたみだが、もう5年以上前にネットで6,000円ほどで買った安物で、さすがにガタがきたので新しいのを買うことにしたのだ。

一昨年だったか、国から小浜市に出向していたI課長が自転車好きで、いつも20インチのミニバイクに乗っていたのだが、彼はこれに40万円以上かけていたらしい。
ある時、夜の会議が終わって帰りかけたとき、私の自転車を目ざとく見つけて
「おっ、私のと似たような自転車ですね。いくらだったんですか?」
「あ、いや…」
「いくらしたんですか?」
「ろ、ろくせんえん…」
「ええっ、僕のサドルより安い」
チョットムカツイタ。
今度の自転車も彼の自転車の十分の一くらいだが、前の自転車の6倍ほどの値段である。別に高い自転車が欲しいわけではないが、やはり前の自転車よりずっとしっかりしている。

嬉しくなったので浜までちょっと乗ってみた。ついでに浜を散歩。久々である。

冬の波で浜は大きくえぐられている。毎年目にする春の光景である。

浜には貝殻がいっぱい。ほとんどが岩ガキで、他にもいろんな貝殻や流木なんかが流れ着いている。クルミもあって、ちゃんと焼くと食べられる。

ホタテ貝と桜貝。子どもの頃、この桜貝を取り合うゲームが流行っていっぱい集めたなあ。
帰ろうと思って自転車をこぎだしたら、近所にお住まいのS石さんにばったり。
「おっ、いい自転車だなあ」
ナンカウレシイ^.^

夜はよしきに2年間お世話になったお礼に、「ひこそう」にふぐを食いに行った。
変わらぬ美味さに舌鼓。ひれ酒も5杯くらい飲んだかな。今日は1月と違って何も起こらなかったけど。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿