2013年3月21日木曜日

小浜の酒は美味い

夜、エコエコ自然楽校のイベント直前最終会議。若い人たちの力で面白そうなイベントに仕上がった。少しでも多くの人が来てくれると嬉しいなあ。
会議の最中、S先生が醤油を作ったあとの搾りかすを見せてくれて、これが実にいい香りで、一気に酒がのみて~モードになったので、終了後ただちに筋斗雲へ。
日本酒をかっくらいながらあれこれ四方山話を夜中まで。いやあ、また酔ってしまった。

そうそう、今日2つ目の補助金交付決定をいただいた。これも実に嬉しい。補助対象活動内容が評価されたということだから。自分では地域独自性と幅広い連携、そしてそれらと実現性とのバランスが評価されたポイントだと思っている。まあこのあたりは選考委員会の記録をいただいてからしっかり考えて整理しようと思う。

小浜に帰るとNPOどっぷりになってしまうのだけれど、添削の日々も続いている。今年は3月下旬としてはかなり依頼件数が多い気がする。例年はもっとスロースタートだったのだが、やはり新方式だということ、そして小論文を作らなければならないということが大きいのだなあと思う。
実際、小論文は字数が少ないだけに、練り上げて密度を高くした論文と、徒然なるままにさらさらっと書いた論文では雲泥の差だ。今年のセミナーでは記載内容や行数配分まで例示しているのだけれど、それは、我流でしかも短時間のやっつけ仕事で書いた論文と決定的な差がつけられるだろうと思うからだ。出願時にすでに決定的な差がつく試験というのも違和感を覚えるけれど。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です~、山です。
    年度末の波にのまれまくった結果、今週末のイベントには参加できそうもありません(T_T)

    また結果など、楽しい話を聞かせてください(*^^)

    PS.福井で一人寂しく憂さ晴らしに薪割りをします(笑)

    返信削除
  2. そりゃあ残念。これからも「エコエコ自然楽校」は続きますから、遊びに来てくださいね。今年は上根来にファミリー宿泊もできますよ。

    返信削除