2013年3月10日日曜日

へろへろ旅です

やはり寝台列車というのはぐっすり寝るのはむずかしく、まして体いっぱいいっぱいの幅しかないので、まあなんとなくうとうとしたという感じで、6時前の青森駅に着いた。うーん、実質3時間くらいは寝たかな?
特急つがるに乗り換えて新青森へ。さらに新幹線「はやぶさ」に乗り換えて6:10に新青森を出発。
ここで寝ようと思っていたのだが、本の校正を仕上げてしまわないとどうにもならないので、もうひとがんばりして東京の手前までずっとやっていた。
9時40分すぎに東京駅に到着。ほぼ12時間の旅であった。
体も疲れたのだが、なんてことだジャケットがラム肉のニオイぷんぷんである。^o^;
とりあえず新宿に向かう。獣の匂いさせて中央線に乗ってすまんすまん。

東京はあたたかいどころではなく、20度を超えているのではなかろうか。マイナス5度の札幌からなんてところに来てしまったんだろう。というか、今この瞬間札幌は吹雪だなんて。
ともかく東口近くのビックロ(ビックカメラ+ユニクロ)に入って、薄手のジャケット、カッターシャツ、アンダーシャツ、靴下をどっと買い込み、それを持って歌舞伎町のカプセルホテルへ。
大浴場に入って人心地つけ、カプセルで2時間ほど仮眠。まあこれもうとうと程度なのだけれど。
新しい服に着替え、汚れ物とジャケットを宅急便で自宅に送ってしまい、リフレッシュ。

今日はルノアール新宿区役所横店でセミナー。しかし実は歌舞伎町に隣接しており、ここで技術士セミナーをやるとは思えない町並みである。まあもう何度もやっているのだけれど。
バイアさんが手伝いに来てくれた。SUKIYAKI塾じゃなくAPEC-semiなのにありがたい。

終了後、30分だけ!とお互いに誓って、バイアさん、dkp4y2さんと必殺の思い出横丁へ。こんなところへ来て30分だけで済むわきゃないんだけどね。^o^;

結局誓いの3倍くらいの時間を楽しく過ごし、山手線で五反田へ。たまには気分を変えて別のホテルに泊まることにしたのだが、やっぱりマイナー路線っぽいなあ。
さすがに眠いので、もう寝ます。おやすみ。

2 件のコメント:

  1. “じゃあ来週ね~”
    って、なんかおかしいですね(笑)。

    返信削除
  2. そうですねえ。知床さんとも「また5月にね~」と言って別れたし。^o^

    返信削除