2011年7月11日月曜日

上向きだと酔わない私

溜まっているNPO関係の書類を何とか仕上げねば・・・と思っていた矢先、急な仕事で福井に行かねばならなくなった。

会社の車の助手席で、なんとか書類を書こうとするのだが、すぐに気持ちが悪くなってきた。
私は水平より上のほうを向いているときはぜんぜん車酔いしない。だからシートを思い切り倒してあおむけになっていれば、本を読みふけっても平気である。
しかし下を向くととたんに酔ってしまうのだ。まして私はメニエル持ちなので、酔ってしまうとあとを引くのだ。

そこでシートを倒し、なんとか上向きで入力できないかもぞもぞやっていたのだが、さすがにレッツノートを両手で抱え上げつつキーボード入力するのは無理である。
しかたがないので書類作成はあきらめ、今度はGalaxyTabを出してきて添削に挑戦した。ギャラタブの画面は問題なく読めるのだが、上向けでメモ用紙にコメントを書こうとすると、ボールペンのインクがかすれてくるわ、あとで絶対読めないと思われる象形文字を書いてしまっているわ、駄目だこりゃである。
結局ほとんど進まず、夕方帰宅してから真夜中までうんうん唸りながらなんとか書類だけは作成した。
明日はこれを持って福井方面に会議に行く。今度は電車だから、今日ぜんぜん進まなかった添削をガシガシやらなきゃ・・・

今、思い出したのだが、以前は車の中でPC入力するときにはLooxUを使っていたのであった。これなら上向きで両手でホールドしつつキーボード入力がそれなりにできるのだ。
自宅の仕事机の上でもう1っヶ月近く閉じたままになっているLooxUだが、久々の活躍のチャンスだったのになあ。
ところで、上向きだと酔わないというのは、普通なんだろうか?

4 件のコメント:

  1. 加圧型のボールペンは上向きで書けるという触れ込みですが。
    まあ、作業自体に無理があるようですね(笑)。

    返信削除
  2. ベッコ王子2011年7月12日 10:24

    上向きだと酔わないというのは、チョット眉唾ものですね。
    車の動きに、体(三半規管)が付いていっていないからです。
    小生は佐藤船長の少々荒っぽい操縦にも酔いませんが、船上から釣竿の浮きを長い間見つめていると、不思議と酔いますね。
    酔わないコツは、時々外部の風景を見ることです。

    返信削除
  3. 私は酒と女にはすぐ酔いますが、車酔いしません。なので車内読書OK派です。

    しかし、上向きでパソコンのキーボードを叩いてる人がいるなんて・・・・
    想像したら可愛いかも(*^_^*)

    返信削除
  4. 今日、もう一つ発見しました。
    電車だと下向きでも酔わないんですが、それでも後ろ向きに走られると酔うことがわかりました。

    返信削除