2011年7月8日金曜日

豊かな川と豊かな食

今日は雨。まあこういう日もあるさ。
OPさんに今日もお付き合いいただき、十勝川の千代田新水路と堰堤へ。
通行止めの道路を歩くこと10分ほど、高台から千代田新水路を見下ろす。これはすごい事業だなあと圧倒される。
小雨の中、なんとか見える。
手前が十勝川、向こうに千代田新水路。

大事業である。
 山を降りて、十勝川現水路の千代田堰堤へ。大きな川が近くにない生活をしているので、こういうのは圧倒される。
今日はちょっと水量が多めとのこと。

土木遺産のプレートがあった。
続いて管理事務所の近くの魚道観察施設へ。地下室から魚道の側面や底面がガラス越しに見えるようになっている。
ここは側面。残念ながら魚は見られず。
底面というか魚道の中にガラスドームが突き出している。


えーと、これは何かな?
 
大きくて緑の多い川は気持ちがいい。

魚道。
昼食はOPさんおすすめのカレーうどん。クリーミーで美味しかった。ただ写真は忘れてしまった。^^;
お店の写真だけね。
午後は今年最後の筆記試験セミナー。 今年は大震災があったため、防災や環境に関する変化の動き位が速い。そのため、5月のGW明けごろと今とではずいぶん話す内容も変わっている。

終了後、知床世界遺産さんも合流して、屋台村へ。大満足でした。
屋台村の入り口。こういう所は好きだ。

店の中だけでなく、路地の真ん中のテーブルでも食べられる。

蒸し野菜、ホルモン野菜炒め、豚肉

つくね、牛ホホ肉串など。たくさんあるので忘れた。

ばんえい競馬のゆるキャラ。リッキー君とか。
ホテルに戻り、モール温泉の大浴場へ。部屋に戻ったらモーレツに眠くなってきたのでそのまま死に寝した。

0 件のコメント:

コメントを投稿