2011年7月17日日曜日

オフ!

久々に西舞鶴へ行った。明日の市民幹事会「お試しキャンプ」、8月3日の国富小学校自然教室、9月の小浜小学校、10月の市民幹事会体験部会イベント、11月の体験イベントと、5回火起こしをしないといけないので、そのためのマキを調達しに行ったのだ。
西舞鶴には、かつて会社にいたD君が木工所をやっているのだが、これがカタギ専門なのだ。あ、いや「堅木」つまり堅い木を専門にしている木工所なのですね。
その辺の木工所にいってもらう端材や家から出る廃材というのはたいていスギやヒノキで、これは火付きは非常にいいのだが、火持ちが悪い。つまりこれで焚き火をすると、よく燃えるのだが熾(おき)にならずに燃え尽きてしまうのだ。そのためこれで焚き火料理をすると、途中で火がなくなってしまうのである。マキを足すと炎が上がるため、うまく調理できずに焦げたり煙臭くなったりするのだ。
ところがクリとかナラといった広葉樹は、火付きは悪いのだが火持ちがよく熾ができるので、焚き火料理には欠かせないのである。

ちょうど昼にかかるため女房と一緒に昼飯をかねて出発。
昨日オープンしたばかりの小浜ICから高速に乗る。アスファルトもきれいなピカピカの新しい道だで気持ちがいい。
舞鶴半島の先端にある「ふるるファーム」というところで自然食とやらの昼食を食べるために延々やってきたが満員。こちとら並んでまで食事する習慣を持ち合わせていないため、即座にあきらめて帰った。で、昼食は結局「はなまるうどん」になってしまった。^o^;

D木工でマキをいっぱいもらって車に満載して帰宅。
とりあえず明日使う分だけ残して倉庫に運び、さらに明日の準備物を積んでいたら、もう汗ボタボタの汗だくになってしまった。
喉がカラカラだぁ~と思いつつ、とりあえずシャワーを浴びて・・・
へへへ、真昼間からビールに枝豆なのですよ。私が唯一飲んでも大丈夫な「Off」。プリン体85%カットビールなのでありました。居酒屋なんかでこれを置いておくと需要あるとおもうんだけどなあ。
これを2本飲んで他愛なく昼寝。2時間ほど寝てしまった。

明日は朝一番から上根来(かみねごり)というところへ行く。携帯電波圏外の地で1日過ごして寝袋で1泊、19日の朝に帰還の予定である。
ということで、明日のブログは19日に投稿予定であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿