2011年7月3日日曜日

街歩きにはちょっと暑すぎたか

ちょっと飲み過ぎたかなあと思いつつ、福井のMさんの車に乗せてもらって敦賀を後にした。
今日は小浜市のまちなみ見学。まず道の駅に集合して全体説明のあと、小浜市街地西部地区で車を降り、暑い中を汗だくになりつつまちなみ見学。
アヤシゲなガイドである
小浜の重伝建地区はやたらと広いのだけれど密度があまり高くない。まだ指定されて日も浅いので、修復も修景も十分ではなく、ごくごくフツーの家もいっぱいある。狭いと集中して整備できる(ゆえに費用も効率的にかけられる)けれど、伸びしろがもともとあまりない。広いと整備には時間もカネもかかるけれど、伸びしろはたっぷりある。小浜は後者だと思う。
常高寺にて
2時間ほど歩きまわって、食文化館へ。みつこに説明してもらったのだけれど、食事までほとんど残り時間がなかったので、早々に引き上げ。みつこには申し訳ないことをした。
疲れて「がったり」に座るおじさん
食文化館向かいの「濱の四季」で昼食をとって解散。
漫談気味の(いつもだけど)いーかげんなガイドですいませんでした。

会社のT君に送ってもらって、駅から自転車で帰宅したが、いやあもう暑くて暑くて帰ってすぐにシャワーをあびた。
さっぱりしたのでパソコンに向かったのだが、すぐに睡魔が襲ってきて、2時間近く昼寝をしてしまった。
ということで、今日は暑くて写真を撮る気力もなし。いやあ、へばった。

日曜日ということで添削依頼もどっさり(30件以上!新記録更新!)来たけれど、6日の地区防災会議用のパワポ資料、NPO関係のプロポーザル資料、そしてなにより「口頭試験合格法」の原稿を書かねばならない。
うーむ・・・・

3 件のコメント:

  1. APECさんの漫談のおかげで,小浜の歴史を楽しく感じることができました。小浜イメージが全く変わりました。奥深い・・・。ちなみに今までは,「小浜といえばドライブイン松風」って感じでした・・・(^^;

    また,いろいろな人と出会うことができたのも良かったです。Tさんとアリスを熱唱したのも良い思い出に。

     あっ,僕が若い女の子と飲んでるときに無理やり私を呼ぶのは辞めてくださいね・・(^^v

    返信削除
  2. 追伸:沖縄での漫談のDVD,注文させていただきました。総監の勉強が全くはかどらずに,ここまで来てしまったので,APECさんのDVDのみで勝負に出ます・・(^^v

    返信削除
  3. 相変わらず、お忙しそうですね!
    暑さに負けないように、体調管理だけは自己管理ですから・・・。
    それでも、添削依頼が30件以上は凄い!私は、土日に12件あり、ヒーヒー言っていることを考えると、想像を絶するものがあります。時間をどのようにして作ろうか思案中です。

    返信削除