2019年3月6日水曜日

冬眠解除

もうさすがに雪は降らないし、気温もそんなに下がらないだろうから、上根来・与左衛門の冬眠解除をすることにした。

遠敷峠もすでに雪はちらほら状態。去年も春の訪れが早かったが、今年はそれ以上だ。

与左衛門も軒下以外にはもう雪はない。ブレカーを入れて通電し、水道のバルブを開いてタンクに水を溜め始める。春先に一番コワイのは水道で、外配管部分が過去に何度割れていたことやら。今年はどうか無事でありますように。

軒先にはもう雪は少ししかない。というか、これだけあるだけでもすごいと思う。
雪囲いの波板を止めていた板は中段がことごとく落ちてしまっている。外れたのではなく、ビスが飛んでしまった(破断した)のだ。結局、ビスの半分以上が破断していた。

片付け終了。今日はもう時間がなくなったのでここまで。あとはタンクに水が溜まったらポンプを動かし、給湯器を動かしてみて、配管に異常がないことを確認して、掃除をして、めでたく冬眠終了となる。ここ数年、トラブルがなかった年がないのでコワイ…

夜、ぼうずさんが東京に出現、もとい、来訪され、懇親会が催されたとの知らせが届いた。

知床世界遺産さんの会社のシカ肉を堪能したようである。
しかしこの写真、ラガーマンさんの家の法事かと思った。

東京までSUKIYAKI塾Tシャツを持参するぼうずさんはすごい。
しかも、なぜか中々と和解している。やはり謎多き人である。

2 件のコメント:

  1. 和解なんて人聞きの悪いf(^_^;
    友情を確認しただけですよ。

    返信削除
  2. ではまた5月に沖縄で友情を確認してください!^o^

    返信削除