2019年3月17日日曜日

東京はいつも大人数

今年のSUKIYAKI塾セミナー第1号は、SUKIYAKI塾東京の出願セミナー。

晴天である。今年はどうやら晴れ男か?ホテルから会場まで1.5km、途中のなか卯で朝食を食べ、ファミマのイートインでコーヒーを飲んで会場へ。

午前中は一般部門の講義。受講生は60人ほどらしい。新方式になるということもあって、去年の倍以上とのこと。すでに旭川で1回講義しているのでまだましだが、やはりまだ講義慣れしておらず、あまり満足できない講義であった。

みんなでほっともっとの弁当を食べて、私は総監講義のため別会場へ移動したが、こちらの会場では午後、承太郎さんコーディネートでパネルディスカッション形式のセミナーが行われた。

新規合格者にパネラーになってもらってのセミナー。これはSUKIYAKI塾東京とSUKIYAKI塾大阪でやっているが、内容はちょっと異なるようだ。それぞれの支部ごとに独自の工夫を凝らしているあたりがSUKIYAKI塾の特徴だと思う。

午後5時から合格者祝賀会を兼ねた懇親会。いつも会場を借りきり、プロジェクターを持ち込んでの大がかりな会になる。参加人数も40人以上らしい。
最初はラガーマン会長が、なぜか股間にプロジェクターの光を浴びながらあいさつ。

プログラムも組まれていて、趣向が凝らされている。私もSUKIYAKI塾全体の活動経過な内容などを少~し紹介。

最後にみんなで。これからも楽しくやっていきましょう。

二次会会場にて、Jamboとroad。お寺さんの忘年会風景ではない。
いやあ、いっぱい飲んだなあとホテルに歩いて戻ったら、まだ9時前だった。
コーヒーを飲み、風呂に入って、さあ添削…と思ったが、あっさり寝てしまった。^o^;

0 件のコメント:

コメントを投稿