2019年3月27日水曜日

品川好天

睡眠時間4時間ちょっとだが、とにかく今日から旅に出る。
洗顔もそこそこに、宅急便&期日前投票&朝食のため外へ。
宅急便というのは、実は昨年も少しやっていたのだが、春先のツアーは気温差が激しい。沖縄に4月1日までいて、3日には青森に行くので、同じ格好ではツライのである。そこで、ダウンジャケット・厚手のジャケットなどを数日先に泊まるホテルに送っておくのである。さらに、そこに下着も2セットほど入れておき、洗濯効率をアップする作戦だ。
期日前投票は福井県知事選である。本当は県議選もやっておきたいが、公示前なのでしかたがない。市議選は帰宅翌日が投票日なので大丈夫だ。

バタバタと用事を済ませて、モスバーガーで朝モス。今回の旅にも持っていくジェミニで添削。
帰宅して、さて出発の準備…と思っていたら、あいあいバスの時刻表をみてガクゼンとする。あと5分しかないじゃないか。
大慌てで身支度して出発。バス停に提示より分遅れて到着したが、バスが2分遅れだったので間に合った。
慌てて出てきたものだから、2点問題が発生した。①マウスを忘れた、②くたびれた靴を選んでしまった。うーむ、旅先で調達かなあ。

小浜から敦賀へ。ここでしらさぎに乗り換えて米原へ、さらにひかりで品川へ。いつものルートである。敦賀駅では新幹線工事が進んでいて、来るたびに風景が変っていた。

車中ではひたすらレッツノートが膝の上である。セミナー資料、添削などやることだらけで、寝ているヒマはない。
しかし、新幹線の「どあーずおんざれふとさいどうぃるおーぷん」、どうにかならんか。こういうことをやり始めてけっこう時間がたつが、まったく上達していないぞ。飛行機のCA並みになれとは言わんが、もう少しなめらかにならんものかね。おそらくカタカナを読んでいるんだろうが、トレーニングはしないのかなあ。セリフのバリエーションなんてほとんどないから、少しトレーニングすれば、簡単に上達すると思うし、表彰その他インセンティブ付与も簡単だと思うんだけど…などと、ちょうど総監の添削をしていると、こういうことを考えたりしてしまうのです。

ちょっとかすんでいるけれど、久々に富士山の上半分が見られた。
2時過ぎに品川駅に到着。

駅前に富士そばがあったので、ここでカツ丼定食を食べた。硬くて味付けの濃いカツ丼は、何だかアメリカ風カツ丼のようでもあったが、そばは正しくもりそば(関西では食べられない)であった。

品川はいい天気である。冬場だとこちらがいい天気のときは小浜は冬型で雪しぐれなのだが、この季節は、東京が好天であれば、小浜は黄砂(もしくはPM2.5)でかすんでいるんだろうなあと思う。
3時間ほどの講義のあと、品川の昭和テイストいっぱいの居酒屋で食事。

ごみごみとざわざわと、私の好きな空間で楽しい時間を過ごし、最後はカレーコロッケなる謎の江戸前メニューを美味しくいただいた。
ツアー初日からちょっと飲み過ぎたかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿