2019年3月16日土曜日

大工の頭

朝、けっこう寒いので、ヒートテックを着て、その上にカッターシャツ、ジャケット、ダウンという着ぶくれ状態で小浜を出発。
旅に出るときに一番多く使っているのが、小浜9時58分発の電車だ。敦賀に11時過ぎに着き、数分で名古屋行きしらさぎに乗り換えて米原で下車、10分ちょっとで新幹線に乗り換える。早起きしなくてもいいし、乗り換え待ちが短くて楽だし、東京に2時過ぎに着くので時間に余裕もあるので、何か事情がない限りこの便に乗る。

今日は晴れているけれど雲が多くて、伊吹山のてっぺんが見えなかった。富士山に至っては、そこにあることを知っていなければ気がつかないほど下まで雲の中だった。

東京に来たらとにかく秋葉原に行く。なにやら駅前に人だかり。みんなスマホにかじりついていたので、何かポケモンGO的なイベントか何かなのかな?

ブラブラして満足したので、神田川を眺めながら歩いてホテルまで。ちなみに今日のブログタイトルはこの写真に関連しています。わかりますか?駄洒落王・知床さんはわかるだろうけど。
ホテルチェックイン15時半。歩いて疲れたのと、ヒートテックを着ていたのでけっこう体があったかいのとで喉が渇いた。やめろよおと心の中で言いながら、ビール1缶。さらに昼風呂。

 風呂上がりで喉が渇いたので(何なのだこの悪循環)、5時過ぎに食事に。近くに長崎産の食材を使った居酒屋があったので、カウンターで一人居酒屋(久しぶり~!)。
まずは生ビールと菜の花のおひたし。

続いて麦焼酎発祥の地・壱岐の麦焼酎を飲みつつ、なめろう。今日はハマチとのこと。
あ、ちなみに「なめろう」という食べ物は小浜にはないので、大変珍しいです。

別の麦焼酎にかえて、キビナゴの天ぷら。「洋風」とあったが純和風。

〆は五島のうどん。稲庭うどんと同じくらいの細さで、つるつると美味い。
非常に満足して、帰りにちょっとベローチェに寄り道してコーヒー飲んでホテルに戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿