2018年12月31日月曜日

今年もお世話になりました

大晦日なので、例年のように今年のまとめを。

【1月】
前年12月に父を亡くし、忌中の静かな新年。ひこそう全国大会も中止した。
福井市周辺ではかつてない大雪だが、小浜はむしろ少雪。

昨年の娘に続き、息子が結婚。我が家にとって大きな大きな区切りとなった。

【2月】
2月といえば冬まっただ中、例年であればどこにも行かず雪室作りに精を出す時期なのだが、今年は北海道、広島、山形~大阪、そして金沢へセミナーの旅。

零下10度の中、半袖のSUKIYAKI塾北海道メンバー。
ぼうず総長はもはやウォーキングデッドと化している。
山形では大変お世話になりました。
雪室作業には全然参加できなかった。申し訳ない。

【3月】
四国、東京、大阪と出願セミナーツアー。
四国は、これまでの活動が実を結び、受講生が激増した。
東京は合格者を交えてのセミナーを開催後、
会場を貸し切って、大人数での合格者祝賀会。
大阪も合格者祝賀会をかねて開催。
例によって遊馬の小ネタと寝落ち炸裂。
久々に野焼きで縄文土笛・土鈴作り。

【4月】
九州→大阪→東京→東北→徳島→名古屋→島根→鳥取→熊本→徳島→沖縄→金沢とめまぐるしく移動しつつ出願セミナー。

秋田ではみんなでジャイアンを励ました。^^
久々の熊本。皆さんに再開できたことが嬉しい。

【5月】
今年は喪中なので祭礼にはカメラ係として裏方参加のあと、名古屋→東京→北海道→大分→東京→仙台→東京→徳島と筆記紙面セミナーツアー。

久々の知床ツアーだが、知床さんの御厳父が永眠され、道外講師のみでツアー。
知床→札幌→帯広→釧路と大移動。思い出深いツアーだった。
下旬に小浜に戻り、ハウジング&コミュニティ財団の交流会in小浜のバックアップ。不手際も多々ありましたが、お世話になりました。

上根来では、取り壊しが決まった上根来小学校の前で、上根来元住民のみなさんが記念撮影。12月に久々に行ったらもう跡形もなく取り壊された後だった。

【6月】
再び筆記セミナーツアー。名古屋→大阪→名古屋→小浜→四国→小浜→沖縄と、行ったり来たり。

遊馬とじんじんの絡みは定番になってきた。
沖縄ではずっと雨模様だったが、最終日の宮古島ツアーで好天に恵まれた。

【7月】
セミナーも終わり、小浜でじっくりとあれこれ。

雪室の残雪を、夏祭り会場である駅前通りに持って行き、
子どもたちに雪遊びをプレゼント。雪室酒の試飲会も開催。

【8月】
月初めに鳥取・島根にRCCMセミナーで赴いたあとは、小浜でいろんなことを。
数年ぶり(?)の段ボールハウス。

恒例行事の親子化石教室。

久しぶりに女房のアンサンブルにパーカッション参加。

ガムテープ太鼓やストロー笛の日用品楽器作り。

【9月】
上旬に襲来した台風21号のかつてない暴風雨被害(塩をかぶった鉄道施設が発火したなども含む)や北海道胆振東部地震に伴う北海道ブラックアウトなど、かつてないタイプの災害が多発した。
高知→沖縄の一次試験・RCCMセミナーツアー。暴風雨吹き荒れた台風21号通過直後だったが、無事行くことができた。

台風21号直後に高知→沖縄の一次試験・RCCMツアー。
行けるのか?と危ぶまれたが、幸い天候に恵まれ無事終了。
宮古島ではすごろくさんも合流して楽しく飲んだ。

【10月】
初旬に大分にRCCMセミナーツアーに行った以外は小浜で生活。

福井県で国体・障スポ大会が開催された。一応実行委員の
端くれなので障スポの開会式に出席したが、超早起きでまいった。
去年は雨で散々だった「やさしさいっぱい!まちなか
夢通り」も好天に恵まれ、にぎやかに開催された。
長年の懸案だった車庫の道具・荷物類を、
棚を作って片付けた。車庫が広々とした。

【11月】
上根来でのしがら組み作業のあと、例年通りの口頭試験セミナーツアーに出発。仙台→いったん小浜帰着→北海道→東京→大分→福岡→大阪→名古屋→四国(全国大会)→沖縄と移動。筆記試験合格率が例年になく低かったため受講生が少なく、オフ日をはじめとして時間的余裕がかなり多い旅で、あわただしくなくてむしろありがたかった。

松山での全国大会には30名を越える人たちが全国から参加。
博多を加えて10支部ができたSUKIYAKI塾。これからもよろしく。

【12月】
大阪→東京→名古屋の口頭試験模擬面接ツアー、やはり受講生が少ないものだから、オフ日をまとめて伊豆諸島ツアーを敢行したものの、風雨により八丈島に行っただけであえなく中断。

八丈島の絶景ポイント…らしいのだが、荒れた海と低い雲を見に行ったようなもの。

着いたときから帰路につくまでずっと強風。向こうの八丈富士は一度も見えなかった。
こんな散々な伊豆諸島ツアーだったが、考えてみれば、今年「初めて行ったところ」はこの八丈島が唯一だった。すでに47都道府県全部に行っているので、あとはこういった離島とか、そういったところしか未踏の地が残っていないのだが、これからも機会があれば行きたいなあと思う。

今年もSUKIYAKI塾や地元の人たちなど、多くの人たちのおかげで楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、生ける屍ですf(^_^;
    旧年中はお世話になりました。
    スキヤキ塾として活動始めて10年
    お世話になりながら、いろんなチャレンジをしてきました。
    他支部の仲間と連携しながら
    北海道スタッフみんなで次の10年を
    紡いでいきたいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします
    m(._.)m

    返信削除
  2. 10年間、本当にご苦労様でした。そしてこれからもよろしくお願いいたします。
    ぼうずさんには寿命はないと思うので、ずっとずーーーっと続けてくださいね。

    返信削除