2018年12月3日月曜日

命日

父の命日である。正確に言えば、1年前の今日の午後10時半ごろに亡くなった。
1年前の今日はバタバタしていた。朝、自宅を出て、午後に東京着。
新宿に直行してItavaxさんの模擬面接をやって、そのまま打ち上げ。口頭試験を終えたてってぃ達も合流して、9時ごろ解散。
そこから池袋に移動して、さあ明日から毎日模擬面接だぞと思いながら、ホットコーヒー→風呂といういつもの酔い覚ましルーチンを終えて部屋に戻ったら、女房から緊急を告げるSMSが来ていた。そして電話して父が急逝したことを知った。
すぐに息子と娘に連絡して、池袋駅に行ったものの0時を回っていたので切符販売は終了していて、ホテルに戻ってキャンセル手続きをし、模擬面接受講生に中止連絡をし、少しでも寝ようとベッドに入ったものの夢うつつのまま、3時前にチェックアウトして富士そばでもりそばを食べ、池袋駅のシャッターが空くのを待って切符を買い、山手線の始発で東京駅に行って息子達とおちあい、新幹線の始発に乗ったものの、米原まで重苦しい夢を見つつも眠っていった。

もう1年経ったんだなあ。

そして今年、やっぱりバタバタ過ごした。セミナーツアーが一段落し、一周忌も終わったので、ずっと放ってあった事務処理などにとりかかり、なんやかやで一日バタバタしていた。
週末の8日からはまた一週間ほど最後の模擬面接ツアーに出るのだが、どうも雪模様なので、1日早めて7日のうちから移動しておこうかと思う。
そうすると、今日を含めて4日間しか小浜にいないので、あまりダラダラしているとまた事務処理を残したまま旅に出ないといけないから、ちょっと気を引き締めていこう。

帰り道、まちの駅の前を通ったら、年末年始のイルミネーションがもう点灯していた。
新しい師走の風景だなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿