2018年12月28日金曜日

バタバタと誕生日は過ぎる

誕生日です。58歳になりました。58すよ58。もう60歳目の前ですよ。
母と我々夫婦の3人家族だと、別に何も祝い事等はなし。まして明日から娘のところに1泊2日で行くので、おせち料理の材料買い出しやら年賀状やらで今日は慌ただしく過ぎていった。

今日は冬型が強まり、雪も降った。多田ヶ岳は雪化粧したが、下界は草地がうっすら雪をかぶった程度で、道路に雪はなく、JRの乱れもなし。このままいってくれたら明日は娘の所に予定通り出発できるのだが。

夜、年賀状を印刷。といっても、私が印刷したのは親戚関係5枚だけだ。
一昨年、断捨離を敢行して年賀状と決別したのだが、「断捨離しましたので年賀状はもう出しません」と言うわけにはいかない「お付き合い」が5件だけ残ったというわけである。
昨年はたまたま喪中で年賀状を出さなくてもよかったので、今年が「お付き合い復活」になるわけだけれど、さてさて何枚来ることやら。
私と一緒に断捨離したはずの女房は、「やっぱり年賀状出す」と言い出したものの、その住所録データが入ったPCがぶっ壊れ、途方に暮れている。
ちなみに私は住所録および宛名書きはフリーの「はがき作家」を使い、裏書きはWordで住所氏名等だけ書いたひな形を作っておいた上に、ネットからダウンロードしたフリー素材を貼り付けるだけなので、5枚程度の年賀状印刷は裏書き文書作成も含めて30分もかからずにできる。住所録データも裏書きデータもOneDriveにあるから、PCを替えても問題ないもんね。

こちらは「雪道情報ネットふくい」から取った、11:50の小浜駅前カメラ画像。昼前はこのように市街地でも雪化粧していた。

そしてこちらは夜22:50の画像。雪はもう全部解けている。気温は小浜市遠敷で1.4℃。天気予報ではマイナスにはならずにすみそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿