2018年12月7日金曜日

まずは大阪へ

今日から一週間ちょっと、今年最後のツアーである。
まずは正午前の小浜線で敦賀へ。乗り継ぎ40分待ち。いつもの立ち食いソバで遅い昼食に天玉うどん。

敦賀駅前は冬型になってきたなーという12月らしい風景。アスファルトが黒く湿り、空は灰色に低く雲が垂れ込める。

ホームに出ると、新幹線駅舎の工事が進んでいた。まだ当分先ではあるけれど、ここから新幹線に乗れるのは大きいな。ただそれは北陸周りなんだけどね。ここから新幹線で南に向かって東京へ、というルートはもうないので。ずっと将来、京都まで行って、そこから東海道新幹線に乗り換えて東京へ、ということになって、おそらくそれよりは北陸周りのほうがずっと早くなる。
敦賀からサンダーバードで新大阪へ。雪による遅延リスク低減策として今日大阪に出てきたのだが、結果的には全く問題なし。というか雪なんて降らないし、いつの間にか明日の天気も雪じゃなくて雨になってたりするけど、それはあくまで結果論。

新大阪から大阪メトロ(この名前、似合わね~)御堂筋線で東三国へ。新大阪と江坂の間にあるこの駅は、初めて降り立つ。ここに東横インが新しくオープンしていて、今回はそこに泊まる。ホテルがもういっぱいだったんだよう。

で、夕食はわざわざまた御堂筋線に乗って新大阪まで行き、皇蘭で。なんでわざわざ?なんで皇蘭?と思わないでもないが、やはり大阪に来たらここのラーメンを食っておかなければという思いがあって来てしまった。これはワンコイン500円セットです。

で、当然ながら〆は皇蘭ラーメン。ここに入ったのがちょうど5時ごろだったので、やえもんさんを誘うというアクマの声も耳元をよぎったのだが、考えてみれば口頭試験前なのでやめた。
また大阪メトロに1駅乗ってホテルに戻り、いつものようにコーヒーを飲んで風呂に入ってさっぱりしたらもう7時近かった。
添削を少ししてSkype模擬面接ひとつやって、もう一度タブレットでマンガ読みながら風呂に入って、再度ビールを飲んで今に至る。
ともかく平穏無事な旅の始まりである。前回の北海道における信号転倒事件に比べたらもうベタ凪な船出といえよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿