2018年12月4日火曜日

冬近し

生暖かい変な日だったのだが、わずか4日後には雪が降るという予報である。

おそらく恐るるに足らずだとは思うが、8日は午前中に大阪に移動し、新大阪駅に着いて1時間弱で模擬面接を始めないといけないので、遅れは許されない。
特に大阪に行くサンダーバードはやたらと脆弱な特急で、路線の大部分が高架橋なものだから天気がちょっと荒れるとすぐ止まる。冬は信用してはいけない電車だ。
ということで、7日に大阪に出ることにして、切符を変更した。旅程が1日延びるととたんに「選択問題」じゃなかった「洗濯問題」が発生するのだが、まあなんとかなるだろう。
夕方、今富公民館で風夢さんのお話会の準備作業とリハーサル。音響はあるのでプロジェクターとスクリーンだけ持っていった。

終わって外に出ると、LEDイルミネーションが広がっていた。「今富サンバ」とあるが、何やらサンバも作ったらしい。地域の活動が活発なのはいいことだ。
夜に入り、ちょっと冷え込んできた。雷も鳴っている。ああ、冬がもうそこまで来ているんだなあと実感。
寒さ、雷鳴、そして湿気。さらに雨か雪。暗く湿った冬がやってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿