2018年12月23日日曜日

寒くなってきた

朝、久々にコメダ珈琲でモーニングを食べた。ジェミニ君で口頭試験問答の添削。

ツアーから帰ってきてからも、風邪で外出を控えていたこともあって行っていなかったから、1か月ぶりくらいか?
ゆったり1時間くらい過ごしてから隣のケーズデンキでちょっと買い物をして、ついでに100均でも買い物をして帰宅。
それにしても、日を追うごとに寒くなってくる。天気も悪くなってきた。鉛色の雲が重たく垂れこめ、冷たい雨が降る、冬の天気だ。

どうも天気はどんどん悪くなっていくようで、27日からはとうとう雪も混じりそうな雲行きだ。29日に娘夫婦に会いに茨城に行く予定なんだが、困ったなあ。
この季節は風呂がありがたい。数年前は「濱の湯」に日参していて、下手をすると1日に2回行ったりしていたのだが、ここ2年(いや、3年か?)とんと行っていない。家風呂ばかりだ。
自宅の小さな浴槽だとすぐに湯がぬるくなっていくので、大浴場のぽかぽか湯はありがたいのだが、風呂フタの上にタブレットをおいて本を読んだりするのは、やはり家風呂でしかできない。我が家の風呂は追い炊き機能もあるから、ぬるくなってきたら追い炊きすればいいのだ。
実は旅先でも大浴場に入らなくなってきていて、ドーミーインに泊まりながら大浴場に行かないなんてことも最近多くなってきている。そういえば沖縄の定宿であるルートインでも、今年は大浴場に一度も入らずに終わったし、大分のコモドホテルでもそうだった。代わりに部屋風呂にタブレットを持ち込んで読書三昧だった。
何かこういうサイクルみたいなのがあるのかもしれないな。
…久々に濱の湯にも行ってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿