2016年3月26日土曜日

ちょっと金沢へ

10時すぎの普通電車で福井から金沢へ。土木学会講習会の講師を務めるのだが、とにかく金沢ではホテルが取れないので、福井のホテルに2泊して、金沢に日帰りするという、まずもってこれまでにはない旅程になった。

会場は金沢工業大学。なんだかよくわからないのだが、金沢駅ではなく西金沢駅で降りて、さらに北陸鉄道に乗り換える。「新西金沢駅」とあったのでさぞかし新しい駅だろうと思っていたら、どこが新やねんというホームである。

波板で囲まれたホームには、思いっきり年代物のベンチやら鏡など。うーむ、これはこれは。

いわゆるチンチン電車に乗って工大前駅に到着。これもまた無人駅であった。
夕方、講義は無事終了。同じルートで福井に戻ったが、普通電車なのに満員。弁当を食っている家族はいるわ、金沢が観光客で溢れ、ホテルが取れなかった人が福井にも溢れているという話は本当らしい。

初めまして、Tomさん。Umさん、かんたろさんと4人で懇親会。楽しく飲んでいる姿をおつさんにも送って、喜ばれた。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿