2023年3月3日金曜日

雪室元気いっぱい

昨夜煙と火の粉の中を歩いた道を上根来へ。雪室に酢の入庫である。

例年通り600本入庫いただいた。酢や酒など、発酵系のものは雪室効果が大きい。
やっぱり日本酒をどかっと入れたいなあ。

例年にない暖かい春先だが、庫内温度は搬入作業でしばらく開放したにもかかわらず1.9℃。新貯蔵庫はかなり能力が高いとみた。
今年は暖かい春になりそうだが、いつまで雪室機能が持続するか、ハラハラしつつも楽しみだ。

与左衛門に寄ってみると、うららかな春の日差しの中、雪がけっこう残っていた。

方角のせいもあるのか、軒先の雪はまだまだ多い。次の旅から帰ってきたころには雪は減っているだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿