2023年3月12日日曜日

大歩危へ

今日はオフ日。明日の夜に徳島で講義があるが、それまで1日半の空きがある。

ということで、前から行きたかった大歩危にやってきた。

さっそくレンタカーを借りて祖谷のかずら橋へ。2度目だが、十分スリルを楽める。

さらにレンタカーであちこち。これは小便小僧。これを設置するのは大変だったろうなあ。

さらに大歩危に戻って遊覧船。結晶片岩の険しい渓谷はなかなかに興味深かった。

まだちょっと時間が合ったのでホテルの裏手の「妖怪の里」へ。「赤子が淵」というそうだが、北海道の神の子池を思い出す青々とした淵であった。

子泣き爺。ここは子泣き爺の伝説の地らしい。地域おこしというか村おこしで、あちこちに様々な妖怪の像が作られていて、またその手作り感がたまらなくいい。

夕食はまさに温泉宿という感じで、久々に(あ、でも長崎以来だからそうでもないな^^;)ゆったりした食事を楽しんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿