2023年3月2日木曜日

お水送り復活

3年ぶりのお水送り。神事&仏事だから、コロナ禍の間もごくごく限られた人で継続はしてきているのだけれど、「前と同じような」お水送りは久々だ。
でも昨日まで春うららだったのに、今日は霙が降る寒い日になった。みんな口を揃えて「さすがお水送り」と言う。本当に、「暖かいお水送り」というのはあまり記憶にない。

コロナ前に比べれば人が少ないなあと思ったが、それでも大した人出である。みればツーリスト関係も多い。

護摩壇に火が付いた。今年はありがたいことに本堂に上げていただいて、一式ずっと見ることができた。

夜空を焦がして炎が燃え上がる。炎の音と山伏の唱える般若心経が冷気の中に消えて行く。

炎はますます燃えさかり、やがて大松明、中松明が出て行く。我々も小松明を持って続く。

振り返ると松明行列がずっと続いている。久々の光景。

鵜ノ瀬に到着して神事が行なわれるが、コロナ禍の間会う期待がなかったヤツらに片っ端から会うものだから嬉しくなってずっとくっちゃべっていた。

すっかり冷えた体を鍋で温める。久々に秀ちゃんに来た。楽しくてついつい暦が変わるまでいてしまいました。^o^;

0 件のコメント:

コメントを投稿