今日は札幌に移動して講師セミナーのあと、夜のフライトで中部空港に飛んで、米原で宿泊というハードな移動である。
旭川駅前の朝は冷たいけれどいい天気だった。真白の道路がすげえなあと思って近付くと…10時発のライラックで札幌へ、さらにエアポートで今日の会場がある新札幌へ、駅のあたりで昼食を…とライラックに乗車。さて間もなく出発と思っていたら、岩見沢のあたりで人身事故があって発車遅れますとアナウンス。
ふーんと驚きもしない私。すでに2017年11月、ほとんどデジャブかというような事例に遭遇しているのである。あれから3年ちょっとでまたもや人身事故でストップ。きっと北海道では日常茶飯事なのに違いない。
さらにその翌年の2018年11月には信号機が倒れて不通という事態に遭遇し、その翌日にはエアポートがまさかの2日連続運転支障、さらに翌年5月には帯広で猛暑の余りレールが曲がったかもという理由で運休(幸い私は直前の列車で帯広到着)、さらに翌日も猛暑であわや運休というように、JRが予定通りに動いていること自体が珍しいのではないかというくらいトラブルに遭遇している。
しばらく待っていたら、すごく素早い判断で「運休します。次の列車も運休します。この列車は回送します。間もなくドアを閉めます」と、思い切りよすぎないか的アナウンス。とにかく追い出されたので高速バスにまっしぐら。発車直前に滑り込んだ。
雪の中、バスも定刻運行は厳しかろうと思っていたら、なんと予定より10分ほど早く札幌駅に到着。すごいぞ高速バス。次回からはこっちだな。
すぐにエアポートに乗車。できたらバスか何かで移動したかったが、JR以外の移動手段を探している時間はない。奇跡的に定時運行で新札幌駅に到着。たずへいさんが迎えに来てくれていて、歩いて会場に移動。
さあ、終わった。喉も渇いた。でも何が悲しいといって、打ちあげがないんだよね。
今日札幌に泊まるのであれば少人数でささやかに食事にいくのだけれど、そんなことをすると明日、冗談みたいに早い時間か、夕方までオレ札幌で何すんねん的に遅い時間の飛行機しかないので。今日ただちに移動なのである。
nomuさんにお付き合いいただいて新札幌駅へ。今度も他の移動手段を検討する時間はなし。幸いなことに予定通り列車が来て、幸いなことに列車に飛び込む人もなく、信号機も倒れもせず、予定通り新千歳空港に到着。よかったよかった。でも次回からは可能な限りJRは使うまいと心に決めた私なのでした。^^;
中部空港から名鉄で名古屋へ。これが名古屋駅かと思うくらい閑散とした中を新幹線のホームへ。予定していた「こだま」より1本早い「ひかり」に乗ることができた。もともと自由席だし。遅い時間の自由席は意外なほど混んでいた。といっても乗車率は30%くらいだけど。
JALとJRに振り回された、なんともバタバタの旅だったなあ。…あ、ここで「だった」と油断しちゃいけない。明日の午前中、小浜駅に着くまでが旅だから油断しちゃいけないのだ。
本当にバタバタの北海道ツアーでしたね。次回、新緑の眩しい頃には大好きな鉄分高めのメニューを考えないとダメですかね(笑)
返信削除いや、次回はできるだけ鉄から遠ざかろうかと…ここまで来ると呪われているとしか…
返信削除