2021年2月25日木曜日

金沢おでんは美味い

今日は金沢日帰りで講義に行ってくる。といっても、出発は9時の電車で余裕がある。

時間に余裕があるので、運動不足解消にわざと回り道して1時間近くかけて小浜駅まで歩いた。道端につくしが生えていて、何がすごいと言って傘がもう熟していた。でも考えてみたらもうすぐ3月なのだから当たり前かとも思った。 

小浜線の2両目はものの見事に無人君。さらにすごいことには敦賀駅まで誰も乗ってこなかった。^o^;

敦賀駅でサンダーバードに乗り換えたら、通路を挟んで私の隣に1人乗っているだけだった。
車窓から降り注ぐ陽光の中、ぽかぽかと平和な気持ちで金沢まで。

金沢駅は以前に比べると観光客が目立つようになってきた。それでも一時の賑わいを比べると寂しいのだけれど。
夕方5時半まで講義をして、大急ぎでタクシーで金沢駅まで戻り、駅の中にできた「あんと」へ。

おでんを食べながらご苦労様の一杯。誰も言ってくれないから自分でご苦労様と言う。
おでんは金沢グルメの一つだが、上品な味で私は好きだ。タネも大きくてお腹いっぱいになる。
ほろ酔い気分でサンダーバードに乗ったら、往路とは正反対で、満員に近いではないか。車内放送によれば指定席も満席で、自由席からの変更はお断りらしい。運行本数を減らしているからということもあるだろうが、少しずつ経済が活性化していくのはいいことだ。後は首都圏との往来だけ気をつければなんとかなるような気がする。

敦賀駅から小浜線で帰宅。何が恐ろしいと言って、今度も小浜駅まで誰も乗っていなかった。一瞬どこかに連れて行かれるのではないかと思ったが、幸いなことにちゃんとレールの上を走っており、予定通りに小浜駅に着いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿