2020年12月28日月曜日

還暦に鞭打って

還暦になった。
私は12月28日の未明に生まれたらしいので、朝起きたらもう60歳になっているわけだ。

で、誕生日は昔から大掃除だった。仕事納めの日だからね。ついでに言うと、誕生日のお祝いはクリスマスか正月のどちらかに吸収されていた。
ということで、今日も今日とて仕事部屋の片付けをがんばり、ようやく一段落した。

ちなみにこんな部屋になりました。ディスプレイはリキ入ってまっせ。
2つのデスクを使って、仕事に必要な道具類や書類、コーヒーメーカー等を身の回り2m以内に集約した。

デスク側から見るとこんな感じね。イスを回すと趣味の世界や、ヒルネのためのソファがあるわけです。

今回の模様替えは終活も兼ねている(明確にそれは意識している)のだが、60年生きてきて、本当に「自分の城」を持ったなあという気がした。

…という感慨に浸る間もなく、完成したセミナーテキストに沿ってパワーポイントデータを作り、さらにそれを使って「一人Zoom」で机上講義動画を撮影し、さらにそれをYouTubeにアップしつつ、激変した口頭試験への対応についてのSUKIYAKI塾講師向け動画を撮影していたら、トンデモナイ(還暦のじじいが起きていてはいけない)時間になっていた。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿