2020年12月31日木曜日

本当に激動の年だったね

例年であれば、2日がかりで1年を振り返るのだが、今年は何せ動いていないので、今日だけで振り返りたい。

【1月】

コロナなど予想だにしていない。

例年同様にひこそう全国大会を楽しんだ。ここに映っているメンバーの中で今年も参加するのは6人だけだ…多いな^^;

【2月】

旭川、札幌、東京、尼崎、山形、広島、大阪、金沢へ行った。別に多いとも感じなかったが、今思いだしてみるとちょっとびっくり。

飛沫飛ばしまくり。同じことをできるようになる日が来ることを。

青シャツ軍団のみんなと2月にまた会えることを祈る。

新宿のめだか。ここにもまた行きたいけど、ずっと先になりそうだなあ。

【3月】

北陸セミナーの後東京で企業セミナー、そして沖縄セミナー。この時期になると一気に危機感がまちを覆ってくる。東京・日本橋で危機感もあわらに客引きをしていた高級そうな馬刺し店のにいちゃんを思い出す。あの店、どうなったかな。

東京ではガラガラのアキバに衝撃を受けた。

沖縄では飛沫飛ばしまくりのライブハウス。いっちー、いつかまた行きたいねえ。

【4月】

新潟へ行って、そのあと名古屋に日帰りして、もう旅はそれだけ。あとはやたらとZoomをやった。

新潟への往路、これが伊丹空港だとは思えない光景。というか、このとき以来飛行機に乗っていない。(*o*)
名古屋への日帰りに至っては、乗る電車乗る電車、全部無人君なんですけど。^^;

【5月】

ついにどこにも行かない月であった。祭りは中止になるわ、究極のジモティーと化した。

一番遠くても50km離れてないし。ToT

【6月】

金沢で筆記セミナーを実行。というか、合理的に感染リスクを考え、合理的に感染対策をしたら、対面式セミナー実施に伴うリスクは十分に低い。

ということで、一杯機嫌でガラガラ電車で帰りました。

相変わらずZoomもいっぱいやった。これは総監クラブ。

【7月】

東京と福岡に行った。福岡で「3日前まで東京に行ってた」と言ったら本気でビビられた。

上野駅は人通りも少ないのだが、何より重苦しい空気が支配していた。

いっぽうで博多駅は新幹線ぎゅうぎゅう詰め。なんともはや。^o^;

【8月】

島根と鳥取(倉吉)に行った。感染者数が下から3番目と4番目の県である。

だけどコロナを怖がって誰も通りを歩いていない…いえ、こういうまちなのです。^o^;
ゆる~い空気を楽しんで小浜に帰りました。

【9月】

なんということだろう、こんな時期に東京の、しかも新宿に行くなんて。

久々に東京に行く身には、この人通りはトンデモナク多い。いやもう、呆れましたね。

アゴマスクで平気でこの混み具合の電車に乗る人たちなのですから、強いよねえ。
ちなみに、小浜に帰ってきてから2週間は市の施設には入れませんでした。

【10月】

気持ちのいい秋、とにかく地元でいっぱい歩いた。

上根来の活動もちゃんとやりました。

【11月】

木材利用シンポを開催した。

やるべきことをきちんとやれば、何ら恐るるべきものはないのである。

そして仕事部屋のリメイクを始めた。年末までやってまだ完全には終わっていないのだが、オソロシイほど過去のモノを捨てた。明らかに終活を意識していた。

【12月】

今年最後の旅、栃木県栃木市の西方に行った。

市当局からはなんとか中止できないかと言われたらしいが、感染対策を徹底して実行した若者達の手作りの祭り。来年はぜひ主催者側の末席を担わせていただければ。

小浜で地域循環共生圏フォーラムが開催できたのも、西方まつりに勇気をもらったからかもしれない。振り返ってみれば、SUKIYAKI塾北陸セミナーにせよ木材利用シンポにせよ、Webに逃げずにリアルで開催したのは、けっこう自慢できることなんじゃないかなと思ったりする。きちんと対策すればできるはずだと思うのであれば、それを実行に移せばいいのである。そのあたり日和ることなく実現できたのは誇るべきことだ。

そして年末、仕事部屋の片付けがほぼ終わりました。整理し切れていないものも少なからずあるけど、すっきりした気持ちで年を越せるのは嬉しいことだ。

で、私は今年還暦になりました。
これまでの人生もけっこう好きなように楽しみながら生きてきたけれど、ここまで来たら残りの人生も楽しみながら生きていきたいので、これからもよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿