2020年12月11日金曜日

今日は密度が高かった

朝、いつもより45分早く(細かいなあ)朝のお散歩。

放射冷却で県立大学が霧に霞んでいる。肌寒いが、風がないせいもあって歩いているとちょっと暑いくらいになってくる。ヒートテックを着ていると、モンベルのパーカーではちょっと厚着過ぎたか。

12月だというのにマリーナではプレジャーボートが出港しようとしていた。最後の釣りを楽しんでほしい。

帰宅後、与左衛門の雪囲いをあこちゃんと。例年とちょっと違うところがあるのです。毎年横板が雪の重みで落ちてしまう(ビスの頭がちぎれてしまう)のをなくそうという試みである。
①波板を抑える横板の上に雪が乗って重くなりビスがちぎれるので、横板の上側を斜めにカットした(あるいは製材時の端材で最初から斜めになっているものを使った)
②一番上に立板を貼って、横板がねじれないようにした
さあ、これで横板が落ちずに春を迎えられるでしょうか。乞うご期待。

終了後、久々のスパイスタウンでカレーを食って(松山での二次会を思い出しつつ^^;)、市役所で地域循環共生圏フォーラムに関して打合せ。さらにすき間時間でフォーラムにお越しいただく金沢大の先生の電車予約をして、その足で小浜駅で切符を受け取り、ボラセンで郵送段取り。
一連の仕事を終えて帰宅し、なんだかイキオイがついて工具箱の整理など。
作業終了後、今度出る本(技術士試験勉強法改訂新版)の最終校正など。

あれもこれもと密度の高い一日だったが、記憶をたどれば、ほんの10年ほど前は、小浜にいるときはもっと密度の高い日々を過ごしていたのだ。常に複数のイベントやらプロジェクトやらが動いていた。
頭の中に「段取り箱」がいくつも並んでいて、それを次々にこなせたものだ。
今やそんなことをしたら混乱の極み、頭の中には「段取り箱」は1つか2つが限界、マルチタスクとは到底言えなくなってきた。
だって、今月28日には晴れて還暦なんだもの。*o*

0 件のコメント:

コメントを投稿