2019年8月14日水曜日

漏れいづる月の影

お盆の中日、台風が直撃しそうな明日を避けて、今日親戚一同が集まり食事を共にした。
まだ子どもが小さい娘と、子どもが奥さんのお腹の中にいる息子はいないが、にぎやかな一日だった。
喧噪が去った後、最近徘徊癖がついている私は台風も近付きつつあるというのに西津のコンビニまで口述添削しつつ徘徊し、イートインでジェミニ添削。

ふと見ると、何やらタウン誌のようなものが。敦賀に発行元があるフリーペーパーのようだ。ふうんと思ってパラパラやっていると。

おーい、なんだこりゃ。濱の湯が田烏にあって、人魚の浜海水浴場が矢代にあるぞー。
まあ敦賀あたりの小浜に行ったこともないようなのが作ってるんだろうから、こんなもんなんだろうな。こういったクオリティが田舎は田舎だよねと言わせてしまうんだろうな。
でもやっぱり残念である。こういうのが一つあると、この雑誌全体のクオリティが「推して知るべし」になってしまうのですよね。

帰路、見上げれば満月に近い(満月は明日)明るい月が、走る雲に隠れたり出たりしていて、月が出ると月明かりの中に多田ヶ岳が浮かび上がっていた。

2 件のコメント:

  1. そこ、原稿料支払いされてないとか聞きますよ。。。
    自分も数十年、原稿料発生しない地図原稿に関わってますが、こういう間違いのひどさに立ち上がったくちです。

    返信削除
  2. うーむ、お金はかけられないんでしょうが、だからといって品質がこれじゃあねえ。^^;

    返信削除