2019年8月17日土曜日

秋に向かって

与左衛門&助太郎の利用(ちょっと大人数)があるので、掃除に行ってきた。

が、その前に朝メシである。ジェミニ&XZ3で添削しつつ、コメダのモーニング。夏はいつも「たっぷりアイス」のブラックとモーニングAのバター。

今日も暑いが、上根来は2度か3度ほど涼しい。さらに今日は風もそこそこ吹いているので、縁側などは実に涼しい。

ナツメの実が今年もたわわに実っていた。来月になればもう食べられるようになるな。毎年のことながら楽しみだ。

ダンドボロギクが綿毛を飛ばし始めようとしていた。シカが食べないので、とにかくイヌシダ・リュウノヒゲ(ジャノヒゲ)・ススキ・アブラギリとともに上根来を覆い尽くすかのように繁茂しており、もう少しすると綿毛があちこちを漂うようになる。

与左衛門・助太郎の掃除をしていたらけっこう汗をかいたので、軒先に干しながら与左衛門で添削。来客は予定より遅れているとのことで、私も夕食の支度などがあるから、勝手に入って使ってもらうことにして下山。
食材を買って帰宅し、夕食を作って食べてから、今度は市役所へ。今日は夜回りである。さすがにお盆を過ぎるといくぶん涼しくなってきたので、自転車で市役所まで。集合して、市役所→まちの駅→海岸→小浜公園のルートを往復。それほど汗をかくこともなく終了。
どこかに寄って添削しようかなとも思ったが、今日はさっさと帰って風呂でのんびりすることにした。
寝室も窓を開ければエアコンなしでも寝られる程度に涼しくなっていた。ベッドに横になったら、虫の声が聞こえた。やはり確実に秋に向かっているのだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿